教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

今回はもうすぐ高校3年生となる皆様へ大学受験を見据えた1年間の戦い方をまとめていきます。

 

まず、2学期の中盤から後半にかけて、国公立・私立共に指定高、一般、AOなどの

推薦入試が始まります。

 

学校の成績は1学期までのものとなります。

部活についても最高学年として最も力を入れなければいけないのが1学期ですが、

勉強と部活、踏ん張りどころだと思って頑張りましょう!

 

ここで両方諦めずに頑張りぬくことが、夏休み以降の集中力・持続力へとつながります。

 

夏休みは最後の基礎固め期間です!

夏休みが終わればセンターまで4ヵ月半(130日前後)しかありません。

 

朝から夜までの時間を90分~120分に区切って、4~5セット勉強を行い、

各科目の基礎固めを終えましょう!

 

9月以降は応用問題・センター対策です!

また、社会の勉強も始めていく必要があります。

 

何度も言いますが夏休みまでの進み具合が命運を握っています

志望校に合格する為にはセンターで何%得点が必要なのかしっかり計算しながら進めていきましょう!

 

推薦入試を挟んで1月はセンター対策

2月は私立の一般入試国公立の2次試験と流れていきます。

 

2学期は学校での模試の回数もかなり多くなってきます。

大変な1年になりますが、あっという間に時間は流れていきます。

計画⇒実践⇒チェック⇒修正を各科目で行っていきましょう。

 

志望校に対して差がある場合、苦手科目・単元の克服が自力では厳しい場合はトライまでご連絡ください!

志望校合格に向けて1日でも早く始めるべきだと思いますので、

この春から勉強のやり方、合格への勉強の進め方などをアドバイスしていきます!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら