教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

愛媛県の公立高校の入試制度については何度かご紹介してきました。

内申点と学力検査点の割合は約1対2で、学力検査点重視となっています。

 

しかし、内申の基準が満たないと、いくら好成績を収めても、70%の合格枠から漏れてしまいます。

1年生のうちから、1点でも多く内申を確保するのは、高校進学に向けて重要なことです。

 

そこで、内申点を上げるポイントを紹介します。

 

①    チャイムが鳴った時点で着席し、机の上に授業の準備をしておきましょう。

  チャイムは休憩時間の終わりではなく、授業の始まりということを忘れないでください。

 

②    授業中は私語をしてはいけません。

  「話しかけられたから」「勉強の話をしていただけ」も避けましょう。

 

③    しっかりとノートをとりましょう。

  黒板を写すだけではなく、先生の言葉はなるべく書き留めるといいでしょう。

 

④    姿勢よく座りましょう。

  先生への印象が大きく違うだけでなく、授業の理解度や集中力にも良い影響が出ます。

 

⑤    授業以外の時間でも挨拶を元気よくしましょう。

 

 

このように内申点を上げるためには、当たり前のことであったり、少し気を付ければ

すぐに直すことができたりする内容です。

このような授業の受け方をしていれば、自然と学力も伸びるはずです!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら