教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 愛媛校 です。

 

ついにセンター試験まで1カ月を切りました。

逆転合格に向け取りこぼしのないように学習しましょう。

 

さて、そんな頑張る受験生に少しアドバイスをお伝えします。

 

 

その① 今まで使ってきた問題集をしよう。

 

センター試験1か月前は自信をつける大事な時期になります。

冬休みに今まで使ってきた問題集を見ながら、自信をつけることはとても大事になってくるでしょう。

成績があがらないからといって新しい問題集に手を出すことはやめましょう。

 

 

その② 暗記はしない!?

 

この時期、暗記よりも実践問題を重視すべきです。また、暗記しただけではセンター試験の点数には

直接つながらないため、どのようにその問題を解くのかが必要になってくるでしょう。

暗記より実践問題であり、解法を知ることが学習のポイントになるでしょう。

 

 

その③ 体調管理には気をつけよう。

 

勉強もしっかりしながら自分の生活リズムをつくることが大切です。

この時期に体調を崩してしまうと元も子もありません。

しっかり気をつけましょう。

 

 

愛媛大学香川大学文系の学部ではそれほど二次試験の配点が高くないため

センター試験勝負になるのではないでしょうか。理系の学部は二次試験の配点が高いですが、

やはりセンター試験の点数は必要になります。今できることをしっかりやっていきましょう。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら