教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

1月9日より、愛媛大学附属中学、愛光中学、松山西中学などの受験が始まります。

 

最後の追い込みを行う冬休みの学習方法を少しご案内いたします。

 

まず、冬休みまでに1日のスケジュールを考えることが大切です。

このとき、冬休みの日程表などを作成すると便利です。

書き込み内容としては、冬休みに使う問題集の細かいページ数まで書き込んでおくと、

目標をもって、予定通りに勉強を進めることができます。

 

冬休みはひたすら志望校の過去問を解きましょう。

冬休みの間に過去問を解いておくことで苦手分野がわかり、志望校の頻出単元の傾向もつかめたりします。

このときに本番同様に制限時間を設けて、時間配分の確認や練習もしておくのもいいでしょう。

 

また、薄めの問題集を1冊仕上げましょう。総復習をしておくことも大切です。

 

次に、暗記しなければならない漢字、英単語、理科、社会の重要事項などを、

毎日短時間でいいので覚えていきましょう。

冬休みの間に暗記事項を一通り書き出しておくと効率よく取りかかることができます。

 

最後に、受験生は受験までの期間の短さを把握し、冬休みだからといって生活パターンを乱さず、

生活習慣を整えることが大前提です。クリスマスもお正月もほどほどに楽しみましょう。

 

 

他人がやっていない時に取り組むことが競争相手を追い抜いたり、差をつけるチャンスです。

遊びたい気持ちをぐっとこらえて、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら