教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



~学年末テストはこれをしよう~

 

こんにちは!家庭教師のトライ 愛媛校です!

 

まもなく学年が変わる時期を迎え、中学2年生は受験生になります。

受験を意識しはじめるのは、3年生になってからでは遅いです!

 

中学1年生も、そろそろ将来について考えなければならない時期になりました。

 

愛媛県の私立高校には、済美、今治明徳、帝京第五、新田、聖カタリナ、聖陵、東雲などありますが、

今回は、新田高校の入試問題を紹介します。

 

 

【新田高校入試問題~数学~】

 

問1:2(2a-b+4)-(a-2b+3)=

 

問2:yはxに反比例し、x=3のときy=2である。yをxの式で表し、そのグラフを書け。

 

問3:ある中学校でボランティア活動に参加したことがある生徒は、1年生では1年生全体の25%、2年生には2年生全体の30%、3年生では3年生全体の40%で、学校全体では生徒全体の32%である。また、この中学校の生徒数は、3年生は2年生より15人多く、1年生は240人である。この中学校の2年生と3年生の生徒数を求めよ。ただし、用いる文字が何を表すかを最初に書いてから連立方程式をつくり、答えを求める過程も書くこと。

 

 

このような問題が出題されます。

 

問1は、中1の1学期で学習する「分配法則」を利用して計算します。

問2は、中1の2学期で学習する「反比例」の範囲です。

問3は、中2の1学期後半で学習する「連立方程式の利用」です。

 

入試問題といっても、1年次から履修する範囲が中心になっていることが分かります。

学期ごとのテストにこだわり、学習を続けてください。

 

 

以下は、学年末テストのポイントです。参考にしてください。

 

 

【学年末テストのポイント!~英語~】

 

*中1

①    疑問詞を使った疑問文は書けますか?

②    命令文は他の文と違って主語がありません。

 

*中2

①    不定詞には意味が複数あります。確認してください。

②    比較級/最上級はきちんと書けますか?また、答えることはできますか?

③    受身(受動態)に書き換えられますか?

 

*中3

①    現在完了には大きくわけて3つの用法がありました。要チェックです。

②    現在分詞・過去分詞について理解しましょう!

③    主格の関係代名詞who,which,that、目的格の関係代名詞which,thatについて理解しましょう!

 

 

【学年末テストのポイント!~数学~】

 

*中1

①    図形を平行移動させたり、回転させたり、対称移動させたりできますか?

②    線分の垂直二等分線、角の二等分線の作図はできますか?

 

*中2

①    同位角、錯覚の特徴は覚えましたか?

②    三角形の合同、相似の証明はできますか?3つの相似条件は必ず覚えましょう!

③    相似比の問題はできますか?中点連結定理も思いだしてください!

 

*中3

①    円周角の定理、接弦定理の特徴は理解していますか?

②    三平方の定理を上手く使いこなせていますか?

 

 

このあたりがポイントです!

必ずできるようにしておきましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら