教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ愛媛校です。
 
高校生のみなさんは、学年末テストに向け、猛勉強中のことと思います。
 
そこで今回は、高校1,2年生のみなさんに、学年末テストのポイントをご紹介します。
 
大学入試でも重要となる英語のポイントを見てみましょう。
 
 
~メガフェプスダ~
 
みなさんは、英語の「メガフェプスダ(megafepsda」を知っていますか?

これは、目的語に動名詞(~ing)しか取る事ができない動詞の覚え方です。
 
m mind  「嫌がる」

e enjoy 「楽しむ」

g give up 「あきらめる」

a avoid 「避ける」

f finish 「終わる」

e escape 「逃げる」

p practice 「練習する」

s suggest 「提案する」

d deny 「提案する」

a admit 「許す」
 
以上の10語は、後ろに(~ing)しか取ることができません。
 
例:I gave up eating natto. 「私は納豆を食べることをあきらめた。」
 
後ろに(to)をとるのか(~ing)をとるのか、迷うことがありますよね?

その場合、この「メガフェプスダ」を覚えていれば、簡単に問題が解けるのです!
 
 
~重要イディオム~
 
英語の長文を読むときに、連語(イディオム)でつまってしまうことがあると思います。

そこで、センター試験において、よく出てくるイディオムを紹介します。
 
1.   anything but ~ 「決して〜ない」

例:I am anything but genius.(私は決して天才ではない。)
 

2.   as good as ~ 「〜も同然である」

例:He is as good as dead.(彼は死んだも同然だ。)
 

3.do without ~ 「〜なしですます」

例:We can’t do without him .(彼なんていなくてもやっていける。)

 
みなさん、この3つの連語を知っていましたか?
 
他にも大切な連語はたくさんあります。今のうちからコツコツと覚えていきましょう!
 
 
愛媛大学などの国公立大学では、一般入試前期日程が2月25日から始まります。

また、松山大学では、Ⅰ期日程もⅡ期日程も終了しています。
 
目指す学校によって違いますが、2年生のみなさんは、入試まで残り1年もありません!

そのためにも、学年のまとめである学年末テストで良い結果が残せるように勉強に励みましょう!
 
 
勉強や受験に関して、何かお困りのことがございましたら、お気軽に家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら