教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛媛校です。

今年度も全国一斉に漢検が行われます。

試験日:6月21日(日)

申込受付期間:3月1日(日)~5月21日(木)

漢検は小学生から社会人までを対象とした国内最大の漢字検定試験です。

昨年度は約215万人が受験しています。

級は、5級(小学校卒業レベル)、4級(中学校レベル)、3級(中学校卒業レベル)、準2級(高校レベル)、

2級(高校卒業レベル)、準1級(大学・一般中級レベル)、1級(大学・一般上級レベル)があります。

試験の内容は、漢字の読み・書き取り、部首名、対義語・類義語、同音・同訓漢字をはじめ、

上の級になってくると、故事やことわざなども入ってきます。

≪漢検受験のメリット≫

1.自分の能力確認、能力向上に役立つ

全国の同じような学習段階の人たちの中で、自分にはどの程度の能力があるのかを知ることができます。

また漢検は、漢字や日本語を正しく理解し日常生活の中で適切に使用する能力をみる検定なので、

単なる知識だけでなく、自ら思考する能力を向上させるのにも役立ちます。

2.入試優遇制度

漢検という資格で入試の優遇措置をとる学校は、公立、私立、また都道府県関係なく全国に多数あります。

入試の際だけでなく、学校の内申点にも加点されますので、受験までまだ時間のある方にとっても有益です。

ご自身の実力を試すいい機会です。挑戦してみませんか。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら