教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛媛校です。

中学生になると、小学生のころとは授業の内容も難易度もガラッと変わります。

小学生のときはいい成績がとれていたのに、中学生になった途端、

勉強に対して苦手意識を持ってしまうという人はたくさんいます。

それは、高校生にも同様のことが言えるでしょう。

入学して1か月半ほど経ったこの時期、初めての定期テストに臨むという人も多いのではないでしょうか。

今日は、その定期テストでつまずかないように、テスト対策を教科ごとに分けてご紹介します。

<国語>

・漢字が得点源になる。何回も練習して覚えましょう!

・古文、漢文の語彙を増やす。

・漢文の書き下しや句法をマスターする。

<数学>

・公式は完璧に覚える。

・問題集などの問題を解きまくる。

<英語>

・単語、熟語をできるだけ多く覚える。

・文法の復習をしっかりしておく。

・英作文、和訳の演習をする。

・本文の音読をする。

<理科>

・教科書の隅々まで目を通す。

・図表を使い、理解を深める。

・物理や化学は問題演習も大事!

<社会>

・一問一答の問題演習が効果的。

・時の流れや、人物、出来事の関連性をおさえる。

効率の良いテスト対策は、教科によってそれぞれ違いますが、共通して言えることは、

テスト直前に焦るのではなく、前々から準備をしておくということです。

一夜漬け、徹夜は厳禁!テスト前日はよく寝て、本番に備えましょう!

県内の高校受験のA判定得点(500点満点)を見ると、

松山東428点、松山南390点、松山北380点、今治北348点、新居浜西370点となっています。

この数字を指標にして、目標設定をすることも大事です!

定期テストは、内申点にもかかわってくるのでがんばりましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら