教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は愛媛県県立高校入試、英語リスニングの傾向と対策を確認していきます。

例年、リスニングの問題は大問2問で問題数は合計8問程度の出題となっています。

1問1点と考えると、50点満点中8点の配点がありますので、

きちんと対策を立てておく必要があります。

近年の傾向では、会話を聞き取り、会話の内容として正しいイラストを選ぶ問題と、

英文を聞いて正しい英文を選択する問題が出題されています。

難しそう思う方もいらっしゃると思いますが、リスニングで出てくる英文や単語は

易しいものです。設問自体の難易度も高くありません

対策としては以下2つのポイントを意識してください。

①単語力向上

単語の知識があればそれだけ聴き取りの精度があがります。

意味を知らなければ、音を聴き取れても答えには結びつきません。

②5W1Hを明確にする

いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どのように。これらを聞き取る事ができれば、

おおよそ正答を導きだす事ができます。聴き取りの際は、必ず5W1Hを意識し、

メモを取りながら聴き取るようにしてください。

リスニングはつい後回しにしがちですが、きちんと対策を取れば

短期間で点数UPが見込める分野です。

英語が苦手、という方こそ学習し得点源にしていきましょう。

トライでは「自立学習コース」に「リスニング対策コース」があります。

サポーターによる学習管理+映像授業で好評いただいている自立学習コースの中の

リスニング対策に特化したコースです。

愛媛県内では、松山市駅前・道後・和泉・本町・今治駅前の各教室にて実施

しておりますので、リスニング対策が必要!という方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら