教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は冬休みの学習ポイント、大学受験編をお届します。

大学受験といえば、1/14・15に実施されるセンター試験を控えている方が多いのではないでしょうか。

センター試験まではおよそ残り2週間。しかしこの2週間でもできる事はあります。

<大学受験 冬休みの学習のポイント>

①色々な科目・単元に手を広げすぎない

これからの2週間で全てを復習する事は不可能です。

焦る気持ちは分かりますが、自分の得意不得意をよく見つめ直し、的を絞った復習を行いましょう。

②直近の模試結果を分析

毎月のように模試が実施されていますが、自分の解答をじっくり分析した事はありますか?

点数や偏差値だけでなく「何をどう間違えているのか」を確認してみてください。

③苦手単元は避ける!

今から「苦手の克服」は難しいです。模試の結果を分析したら

「理解していたつもりだが間違えた」という問題、単元をピックアップしましょう。

△を○にする事が短期点数UPの近道です。

④暗記モノは最後まで繰り返す!

知識だけで得点できる問題もあります。そこは落とさないよう復習しましょう。

⑤何より体調管理!

インフルエンザが流行っています。今年はノロウイルスも流行している様です。

しっかり食事・睡眠をとり、規則正しい生活の中で最大限学習時間を確保するよう努めてください。

いよいよ本番間近です。

皆さんの努力が報われる事を、祈っています。頑張ってください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら