教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は受験生に向けて、受験当日までに気をつけたいポイントについてアドバイスを書いていきます。

①体調管理

当たり前の話ですが、これが最も重要です。

当日に心身ともに良い状態で臨む為、今から生活スタイルを試験向けに変えていきましょう。

特に朝が苦手な方は、午前中に頭が働くよう今から意識して取り組むことが大事です。

規則正しい生活をすることで体調を崩しにくくなることにもつながりますので、

ここは強く意識して取り組んでください。

②過去問は時間をはかって取り組もう

過去問を解く際は、実際の試験時間-10分を目安に取り組んでください(50分の試験なら40分で解けるように)

本番は緊張していつものペースで問題が解けない事が多くあります。

見直しの時間も含め、普段から10分~15分余裕を持って最後まで解けるような練習をしておくと安心です。

③苦手分野の克服よりも得意分野を確実に

受験までの残期間にもよりますが、この時期は苦手克服に時間を割くよりも、

得意な分野をより確実に得点することに意識を持っていきましょう。

苦手分野の勉強に集中し過ぎるあまり、解けていたはずの問題の解き方を忘れる、という事もよくあります。

不安な気持ちはあると思いますが、しっかり足元を固め本番に臨む様にしてください。

トライでは、冬のキャンペーンとしてプロの逆転合格コースを実施しています。

現状を分析し、残期間で取り組むべき事を最短距離で行っていきます。

逆転合格を狙っている方は是非一度お問い合わせください。

トライ式学習法

トライの受験情報

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら