教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の方は「夏休み頑張ろう!」と気合が入っていることと思います。

そこで今回は、夏休みから意識しておきたい、模試についてお伝えします。



受験勉強を進める上で、まず大事になるのは現状を分析することです。

自分の得意分野はどこなのか、苦手分野はどこなのか、目標にはどれくらい足りないのかをまず確認しましょう。
その上で、差分を埋めるための作戦を練り、勉強を薦める事が重要です。
得意分野を伸ばし点数を稼ぐのも良いし、苦手を克服するのももちろん必要でしょう。戦略を持って受験を戦う事が成功の秘訣です。


その分析をする上で必要になるのが模試です。
模試の結果は「何点だった」「判定が○判定だった」という事よりも

「何をどう間違えたのか」「正解した問題は本当に理解し正答を導けたのか」

ということを知ることの方が重要です。
自分が作成した回答用紙が一番の情報源になります!


トライでは、全国模試の「理解確認テスト」を毎月実施しています。(非受験生は奇数月実施)

また、この8月より「愛媛県模試」の取り扱いも始まりました!
愛媛県模試は、県内で多くの塾が取り扱っている模試で、県立高校入試の傾向を踏まえた模試です。
県内での自分の位置や受験情報が分かるので、中3生には特にお勧めです。

夏の学習や模試の受講でお悩みの方は是非一度お問い合わせください。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら
トライ式性格診断
トライ式学習法

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら