教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

さて、本日は高校入学後の学習についてお話をしていきたいと思います!


今回は、大学進学希望の中3受験生に向けてのお話をしていきます。

就職希望の方たちに向けてもまた後日、耳寄りな情報を配信していきたいと思いますので、楽しみにお待ちください!


■高校での学習量・暗記量は、中学校の時と比べて大幅な違いがあります


・中学校での科目

国語、数学、英語、理科、社会


・高校での科目

国語総合、国語表現、現代文A・B、古典A・B、数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、数学A、B

英語表現Ⅰ・Ⅱ、英語会話、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

物理基礎、化学基礎、水物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地学

現代社会、倫理・政治経済、世界史A・B、日本史A・B、地理A・B


上記に述べたように高校生でやらなければいけない学習量は、中学生とは比較になりません。

高校受験は、県内での競争。大学受験は、全国との競争です。高校入学後に成績を上げていくことが非常に重要になってきます!

中学校の時に成績が良くても、高校で通用するとは限りません。

高校学習は早く始め、スタートで差をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら