教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年3月4日

愛媛県立入試!

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

愛媛県立入試がいよいよ来週にせまってきました。

本日は入試本番に向けての気を付けることなどについてお話をしていきたいと思います。


①本番に利用する時計は”アナログ式”をもっていくこと!

皆さん、入試本番は時計をもっていくと思います。

アナログ式は残り時間をはか際には視覚的に確認できますが、デジタル式は計算が必要です。

本番の緊張状態においては、このような試験と関係のないところが非常に気になりがちです。アナログ式に慣れておきましょう。


②迷った場合、最初に選んだ答えを変えないこと!

一度書いた後に迷いが生じることはよくあります。よっぽど答えに確認がもてない限り、答えは変えない方が良いと言われています。

必ずということではありませんが、人間の直感で最初に導き出した答えが最も客観的なものになります。

考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいということです。


③本番のケアレスミス発生頻度は”やさしい問題にあり”

いつもは解ける問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことが多くあります。

本番の極度の緊張状態においては、普段と全く同じ思考が働くというわけではありません。普段から制限時間を短めに設定して解きましょう。

そうすることでいつもより少しゆっくり解いても十分に間に合います。

単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に解答するようにしていきましょう。


上記の内容を踏まえて、入試本番にベストな状態で臨めるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら