教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年3月8日

学習習慣を整える!

愛媛県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 愛媛校です!

本日は効率の良い学習をするための第一歩、「学習環境」についてお話をしていきたいと思います。


①毎日、朝ご飯を必ず食べるようにしましょう!

人間は、毎朝、炭水化物をとり、脳に糖分が吸収されることで脳が目覚めます。

朝食をとっていない子の脳は、午前中の授業では、健全に働いていないことになります。

つまり、朝食をとらない子は学習効率を著しく落としていることになります。


②夜、寝る前に夜食を食べるのはやめましょう!

脳は活動することで疲弊します。睡眠によって脳の疲労をとることで、翌日の学習が十分にできるのです。

深い睡眠をとるためには、就寝時に脳に刺激を与えないようにする必要があります。したがって、就寝前の夜食や、

音楽を聴きながらの就寝、電気をつけたままでの就寝は厳禁です。


③ビタミンBやCを摂取して、ストレスを軽減させましょう!

日常生活で感じるさまざまなストレスは、ためてしまうと脳に悪影響を及ぼします。

特に受験勉強をしている子はなおさらです。精神的なフォローはもちろん、食事面でもビタミンB、Cを摂取することでストレスを軽減していくことができます。

ビタミンB: 豚肉、レバー、卵、緑色野菜 など

ビタミンC: かんきつ類、イチゴ、メロン、ブロッコリー など


上記を参考にしていただきながら、少しでも良い環境の中で学習に取り組めるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら