教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

本日は「速読力」についてお話をしていきたいと思います。


①読書スピードを速めていくことで、全教科の偏差値を高める

近年、国語力が低下してきていると言われています。

読書量が減少してきたことや、国語の学習時間そのものが減少してきていることが原因と言われていますが、

この国語力の低下そのものが他の教科の学力にも多大なる影響を与えています。

また、読書量が減ったことにより、文字を読むスピードが落ちてきています。読書スピードと偏差値には密接な相関関係があり、

文字を読むスピードを上げていくことが、学力の向上への近道であるといっても過言ではありません。


②速読訓練を行うことで、読書スピードを速めていく!

読書スピードを速めていくには「速読」訓練が有効です。

速読の訓練とは、パソコンを利用し、画面に映し出される文章を指示に従って読んでいくことで、読書スピードが上がっていくというものです。

速読というと、斜め読みや飛ばし読みの類のものが多く存在しますが、それでは学力の向上にはつながりません。あくまで、正確に読み理解をしながらも、早く読むことが大切なのです。

この訓練により、「読視野」といい、文章を見たときに人間が一度に捉えられる文字の範囲を広げていくことができます。一度に捉えられる内容が大幅に増えることで、読書スピードを速めていきます。


上記の内容を実施していきながら、「読む力」を鍛えていきましょう

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら