教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

愛媛県の皆さん、こんにちは。

今回は、各ご家庭様に好評頂いております「トライ式性格診断」についてご案内致します。

同じような成績で、同じように勉強しているのに、その結果が全く異なるということに覚えがある方はいらっしゃらないでしょうか。何故このような差が生じるのか、まさしく、これこそ「性格」による差なのです。同じ宿題があっても全員が同じように取り組むのでしょうか。私たち大人も、同じ案件に取り組むにしても一気に終わらせてしまう人もいれば、コツコツと取り組む人、また朝取り組む人や、夜遅くに取り組む人など様々です。これらは生活環境や習慣に加えて、その人の「考え方・性格」が表れています。

トライでは、人間には「どのような性格」があり、それらの「学習へ与える影響」、「人としての付き合い方」を熟知し、それぞれに適切な対応を取るための情報を得る必要があると考えております。

それを把握できるのが、この「トライ式性格診断」です。

ご興味のある方は是非一度お試しください。

http://www.trygroup.co.jp/shindan/(トライ式格診断のページにアクセスします。)

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは。

5月もそろそろ終わろうとしていますが、勉強はスムーズに進んでいるでしょうか。

来月6月は期末テストが各学校で行われます。特に中学生にとっては、評定が決まる大事なテストです。以前のブログで紹介したように、評定はそのまま調査書点になり、1年生から3年生全ての評定が高校入試の際に評価されます。他県では、3年生の評定が2倍や4倍になるなど、3年生の勉強を頑張れば内申点は何とかなるという雰囲気がありますが、愛媛県は、1年生から3年生まで全て一律の評価ですので、1年生、2年生の評定が悪ければ3年生で挽回することは難しくなります。

高校入試を考える上で非常に大事なテストが今回の期末テストです。

およそ1ヶ月先のことですが、今からしっかり準備を行い高得点を目指して勉強に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは。暑い日も多くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。

今回の投稿では、就職活動中の方に、トライ式SPI2対策についてご案内致します。

就職採用テストとして多くの企業が導入しているSPI2について、ご存知の方も多いと思いますが、その対策がうまくいかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。書店の就職関連のコーナーでは、多くの書籍が販売されていますが、購入したのはいいものの勉強が続かないというジレンマや、本番ではWeb方式やテストセンター方式が多いため、一般的な講義や書籍などの学習では、本番を迎えた時に実力が十分に発揮できないという方もいらっしゃいます。

 

トライでは、20時間でSPI2必須テーマをマスターできるツールを用意致しました。本番さながらの実践を行い、分からない所の学習と解答テクニックを動画で確認できるという内容です。

試験対策でお困りの方、短時間で効率的に学習したい方は是非参考にして下さい。

詳しい内容は、下記をご参照下さい。

http://www.trygroup.co.jp/spi2/

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは。

今回は、不登校で悩まれているご家族へのご案内です。

5月も中旬に差し掛かり、新生活に慣れた頃だと思いますが、この時期から不登校になってしまう生徒さんが少なからずいらっしゃいます。勉強が分からない、クラスに馴染めない、やる気が全く出ない、等々理由は様々ですが、保護者の方は、お子様がそのような状況にいらっしゃる場合、強い不安を感じられていると思います。

 

トライでは、『トライ式高等学院』というサポート方法を通して不登校の生徒さんの応援をしております。完全マンツーマンという形を活かし、何でも相談できる生徒さんのためだけの先生をご紹介し、高校卒業や将来の夢に向けてサポートを致します。

 

詳しくお知りになりたい方は、下記をご参照下さい。

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さんこんにちは。

今週は、各高校で定期テストが始まります。新学期になって最初の定期テストですが、しっかり対策はしていますか?新学期最初のテストは、範囲が狭く、内容がそこまで難しくないため、高得点を取るチャンスでもあります。特に大学入試を推薦で考えている方は、評定に大きく影響しますので大事なテストです。

 

来週テスト結果が発表されます。今回対策が上手く出来ずに結果が出なかった方は、次回の定期テストでは挽回しましょう!

勉強方法が分からずに困っている方は、トライまで早急にお問い合わせ下さい。

https://my.trygroup.com/request/(資料請求ページが開きます)

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは。今回は、英検についてご案内致します。

学習指導要領の改訂により、小学校から英語教育が取り入れられ、英語の重要性が近年益々大きくなっています。そのような状況下で、英検受験希望の方も増えています。昨年度愛媛県の志願者数は24,679人でした。

英検を取得することの第一の目標は、英語力をつけることですが、それだけでなく、取得した級によってさまざまなメリットがあることが人気のポイントになっています。

 

英検の主なメリットは・・・・・

・履歴書等で自身の英語力をアピールできる

・高校、短大、大学の各入試で優遇措置がある(宇和島東高校で3級以上取得者は点数加算 etc)

・高校や短大・大学など、学校に入学後、英検資格を級に応じて英語科目の単位として認められる

・海外留学時に必要な語学力証明資格として認められる

・高等学校卒業程度認定試験で英語科目免除になる(準2級以上取得者)

・通訳ガイド試験の筆記試験の際に、英語科目が免除される(1級取得者)

 

トライにも英検受験希望の方からのお問い合わせを多く頂いております。それぞれの階級毎に対策コースを設けておりますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは。

今回は、高認試験の受験を検討されておられる方へご案内致します。

高認試験(正式名称:高等学校卒業程度認定試験 旧名称:大学入学資格検定、通称「大検」)は、何らかの理由で高等学校を卒業できなかった方の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は、大学・短大・専門学校の受験資格を得ることができると共に、高卒者と同等の扱いとなり、就職、資格試験等に活用することができるようになります。

 

本年度の試験は、

第1回目・・・・本試験:平成23年8月3日・8月4日 出願期間:平成23年4月28日から5月18日(当日消印有効)

第2回目・・・・本試験:平成23年11月19日・11月20日 出願期間:平成23年9月5日から9月20日(当日消印有効)

となっております。

 

トライでは、近年高認試験合格を目指して家庭教師の指導をご依頼頂くケースが増えてきており、ご要望に沿った形でカリキュラムの作成をし、見事に高認試験合格を勝ち取った方々を輩出しております。塾や予備校に通うことが出来ない方、自身の力でやることに限界を感じている方は是非ご相談下さい。

 

※第1回目の願書の締め切りまであと10日程です。大学受験を検討されている方は、この第1回目の試験で高認を取っておかないと大学入試の準備が間に合いません。是非お急ぎ下さい!!

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは。

G.Wは如何お過ごしでしょうか。今年のG.Wは5/2が多くの学校で休日となり、大型連休になりました。

愛媛県では、5月に学校でテストがある所も少ないことから、どうしても中だるみしてしまう方も多くいらっしゃいます。ですが、6月には期末テストが控えており、特に中学生にとっては1学期の内申点が決まる大事なテストです。「6月になってから考えればいい」という考え方は禁物です。それまであまり勉強していなかったのに、テスト前になっていきなり出来るようになることは、なかなかありません。

6月のテストに向けて、5月中に勉強のリズムをしっかり整えることを心がけて下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら