教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年9月

こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です。

段々と寒くなって来ましたが、季節の変わり目なので、体調管理には十分に注意して下さい!

 

もうすぐ10月になります。

10月には「漢字検定」や「英語検定」などが実施されます。

 

漢字検定:10月27日(日) 

英語検定:10月13日(日) 

 

特に小学生の方には検定の受検をお勧めしています。

 

漢字検定であれば5級英語検定であれば4級を、小学校卒業までに取得することを

目標にして頂ければと思います。

 

それぞれ自分の漢字力、英語力がどのくらいあるのか知るチャンスとなりますので、

自信がない生徒さんは、受けようと思っている級よりも一つ下の級を受けて自信をつけて下さい!

 

生徒さんの中で、どうしてたくさんの漢字や英単語を覚えないといけないのかと考えている方、

なんとなく書いても覚えられないと感じられている方も多いと思いますが、

それぞれ漢字検定・英語検定に合格するという目標を設定した場合、

なんとなく覚える事がなくなりますし、合格したらより覚える事が楽しくなると思います。

 

ただ、英検や漢検を取得しているから成績が良い、というものではありません。

目標を決めてチャレンジし、達成する経験を得ることは、

中学に上がる準備として最適なものだと思います。

 

英語検定については今回の試験は申込が既に終了してしまっていますが、

漢字検定についてはまだ申込が出来ますので、是非受検して漢字の自信をつけて下さい!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛媛校です。

9月もあっという間に終わりに向かい、あと数カ月で受験を迎えます。

 

今回は中高一貫校のメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

愛媛県にも中高一貫校は沢山あります。

 

県立であれば、今治東中等教育学校・松山西中等教育学校・宇和島南中等教育学校がそうです。

私立であれば、愛光学園中学校・東雲中学校・済美平成中等教育学校・今治明徳中学校・

帝京富士中学校・新田青雲中学校が挙げられます。

 

 

まず、メリットをお話ししたいと思います。

 

公立中学校の場合は高校受験に向けて勉強をしますが、

中高一貫校の場合は6年間で大学進学を目的にカリキュラムが組まれているという点が

大きく異なっています。

 

学校のレベルにより進学する大学に差はあるものの、下位クラスの学校でも多くの生徒が

現役で大学進学を果たします。これは公立中学と比較すると授業数が多いだけではなく、

学校独自のカリキュラムを展開しているためです。

 

高校受験が無いため、部活動などに3年間専念出来るのも大きなメリットです

また、実力が近い生徒が集まるため、学校生活も過ごしやすく、ゆとりをもって学習や精神面が鍛えられます

高校も同じ敷地内にあり、年齢の違う人達との交流も多くなります。

 

校風や規律を重んじる傾向が強く、ルールやモラルを厳しく指導する学校が多い反面、

自由な校風が特徴の学校も存在します。

 

 

次にデメリットについてです。

 

中学受験という激しい競争を勝ち抜いた後で燃え尽きてしまい、勉強を怠ることもあります

中位校ともなると宿題を含め学習の時間をしっかりと確保しなくてはならないはずが、

勉強意欲がなくなってしまい、授業にすらついていけない状態となる生徒もいます。

 

また、公立中学は3年後に受験を迎えますが、中高一貫校は中学入学後、受験を経験しないまま

センター入試を迎える事から、受験に対しての危機感や受験に対する意識が薄くなってしまう

生徒さんもいます。

 

 

この様にメリット・デメリットは挙げられますが、小学生の内から受験に対しての意識が生まれることは

今後の学校生活を展望してもよいことだといえます。

受験しようか悩んでいる方には、是非とも受験する事をオススメします。

 

早い段階から受験を考えている方で、

成績が伸び悩んでいる、苦手な単元をそのままにしてしまっている、塾では取り戻しが出来ない

と悩んでいる方がいましたらお気軽にご連絡下さい!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

夏も終わり、少しずつ涼しくなってきました。

受験生の方は、本番まで残り半年を切りました。勉強は順調でしょうか?

 

今回は模試のご紹介をさせていただきます。

 

愛媛県の模試といえば、「県模試」。

トライの模試といえば、「トライ模試」。

 

県模試は・・・県内すべての受験生を対象とした公開模試です。

トライ模試は・・・トライに入会いただいた方を対象とした模試です。

 

 

<県模試>

 

本番の県立高校入試そっくりの模試。会場で受験します。

 

・日程

第5回 9/29(日) 第6回 11/3(日) 第7回 12/8(日) 第8回 1/7(火) 第9回 2/2(日)

 

・会場

新居浜会場  今治会場  松山会場  宇和島会場

 

・受験料

1回につき、4000円。

4回以上を一括でお申し込みの場合は、1回につき3800円。

 

 

<県模試のメリット>

1)    本番前のリハーサルになる。

2)    高校入試の傾向が分かる。

3)    志望校に対しての現時点での差分がどれくらいかわかる。

4)    自分の弱点が分かる。

5)    県内での自分のレベルが分かる。

 

 

トライ模試>

 

小学1年生~高校3年生(センター対策あり)までを対象とした模試です。

 

全学年対応しているため、受験生の方はもちろんですが、非受験生の方で

現時点での弱点、実力を知りたい方には、もってこいの模試です。

 

・日程

学年によって受講月が違います。

 

・会場

自宅受験型

 

・受験料

学年によって異なります。(2100円~4200円)

 

 

<トライ模試のメリット>

1)    自宅受験型のため、日程が合わない方でも受けることができる

2)    全学年に対応している

3)    志望校に対しての現時点での差分がどれくらいかわかる。

4)    自分の弱点が分かる。

5)    全国での自分のレベルが分かる。

 

 

模試は現在の自分の実力がどのくらいなのか、中間テスト期末テストとは違い、

全国の受験生と比べられるため、非常に有意義のあるテストです。

 

トライ模試は全国のトライの生徒さんと学力を比べることができるだけでなく、

模試の結果は一問ごとの正答率と自分の正誤が出てくる為、苦手な単元を把握できるだけでなく、

優先順位をつけて学習できるようになります

 

また、他の模試と同様に、自分の目標校に対して現状がしっかり把握できるため、

差を埋める為の学習が必要だという事がわかります。

 

上記模試の結果を参考に、担当の教育プランナーが今後の作戦を一緒に立てていきます。

 

 

模試を受けたものの、受けただけになっていませんか?

 

模試は、今までの努力の結果を出す場でもありますし、自分の弱点が正確に分かり

目標(目標校)とのギャップを知ることができます。

受けた後にしっかりと分析し、計画立てて復習することで効果が出ます。

 

 

模試の結果をもとに、トライのプランナーと一緒に計画を立て、

トライの優秀な教師で実践していきませんか?

やるかやらないかはあなた次第!

 

成績のことでお悩みの方は是非お気軽にトライにご連絡下さい!

一緒に夢を勝ち取りましょう!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

今回は、医学部セミナーの告知をさせて頂きます。

 

9月29日に個別教室のトライ 松山市駅前校にて

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」と題したセミナーを開催します。 

 

 

皆様は昨今の医学部受験の厳しい現状をご存じでしょうか?

特に学校の勉強との兼ね合いもあり、現役での合格は至難の業といえます。

 

そんな厳しい医学部合格を達成するために、

受験の神様と言われる和田秀樹氏協力のもと、トライ式メソッドに和田メソッドをプラスし、

医学部合格最短ルートで手にすることができるカリキュラムと戦略・学習のノウハウを凝縮させた

【トライだからできる】合格コースです。

 

医学部入試は難易度が高く、単純な学力や受験テクニックでは突破できません。

「トライ式医学部合格」を活用した医学部合格実績もホームページに掲載していますので是非ご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/

 

セミナーの参加費は無料ですので是非足をお運びください!

 

セミナ―に関するお問い合わせ・お申込みは

0120-1489-50(月~土13:00~22:00)までお気軽にどうぞ。

 

医学部受験を目指す皆さんのお役に立てていただければ幸いです!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です

勉強の進捗具合はいかがでしょうか?

 

夏休みにしっかり勉強出来た人、出来なかった人様々だと思いますが、

夏休みが終わって気が緩みがちになる時期ですので、気を引き締めて生活面や勉強を行ってください!

 

さて、9月に入り、学校では運動会や文化祭のシーズンになります。

 

文化祭はその学校の雰囲気を知るとても良い機会となるため、

志望校や近所にある学校のものには積極的に参加して下さい!

 

特に、入りたい部活の展示がある場合は、入る前にその部活の様子や先輩と話すことが出来る

チャンスです。目標校を具体的に目指す上でも重要な事だと考えます。

 

もし、目標校がまだ明確に定まっていない場合は、

色々な学校の文化祭に行き、学校の雰囲気を肌で感じて、

自分の行きたい学校を決めるのがいいと思います。

 

目標を決めないで勉強してもいい結果は出ないので、必ず目標校を決めるようにしましょう!

 

 

夏休みに学校見学に行った方も多いと思いますが、

夏休みの学校の雰囲気と秋の学校の雰囲気はまた違ったものになります。

「一度行ったからいいや」ではなく、メリハリをつける意味でももう一度訪れるのは良いと思います。

 

体育祭、文化祭、中間テスト、期末テスト、実力テストと秋は行事が目白押しですが、

メリハリをつけて秋を乗り越えていきましょう!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

台風が来たり、暑かったりと気温の変化が激しい為、体調を崩しやすい方は注意して下さい。

 

前回、前々回と中学受験、大学受験のための秋以降の過ごし方をお話ししましたが、

今回は高校受験編です!

 

受験まで半年を切って、いよいよ入試を意識する時期となってまいりました。

定期テストや実力テストでそれぞれ志望校に応じた目標点数を設定し、着実にレベルアップを行い、

クリアするための勉強へとシフトチェンジしていく必要があります。

 

特にこの時期は、学校の授業の復習をしっかりと行い、取りこぼしを防ぐこと、

1~3年生の今まで学習した内容を応用問題で見直しをする事を両立させて、

基礎力だけでなく、応用力をしっかりとつけていきましょう!

 

応用力をつけるためには基礎がしっかりと出来ていないといけないため、

今までの範囲で基礎を取りこぼしていた場合は、冬休み前までにしっかりと基礎固めを行って下さい!

 

 

冬休み以降は過去問題を繰り返し解いて、目標校の出題傾向を身につけ、得点力UPを行う時期となります!

 

夏休みも計画立てて進めていったと思いますが、2学期も同様に計画を立てて取り組んでいきましょう!

 

 

松山東、今治西、松山南、八幡浜、西条、松山北、宇和島東など様々な高校の合格実績を持った

家庭教師陣と、豊富なノウハウを持ち合わせたトライの教育プランナーが、

一人ひとりに合わせた形でバックアップしていきますので、

思い通りに進んでいない方がいればお気軽にご連絡ください!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

前回は中学受験を目指されている方の秋以降の過ごし方についてお話させて頂きましたが、

今回は、大学受験を目指している方の秋以降の過ごし方についてお話したいと思います。

 

大学受験生の場合は、目標校の目安として模試を利用される方が多いと思います。

模試を利用するタイミングが早ければ早いほど、早期に自分の弱点も把握できるため、

順序立てて勉強する事が出来ます。

 

目標校を設定出来ている人は、模試でその学校の合否判定も出る為、最終目標を見据えての勉強が出来ます。

 

ただ、模試で目標校の合格から大きく離れてしまっている場合も一喜一憂しないようにしましょう!

自信を喪失し、目標校を変えることは、自分の本当に進みたい道を変えてしまうことになり、

その後の人生が大きく変わってしまいます。

 

まだ時間は残されています。

しっかりと計画を立てて勉強すれば、目標校へ合格する可能性は上がります。

 

計画を立てる上で大事なのは、ゴールから今現在の距離がどのくらいあるかを把握し、

ゴールまでどのように勉強していくかを逆算する事です!

そして、計画が立てられたら勉強して成績を上げていきます。

 

しかし、ゴールまでの距離から逆算し、勉強の計画を立てるのは容易な事ではありません。

一人では目の前の勉強が精一杯で、先の事まで考えられずに進んでしまっている人も多いと思います。

 

トライには、勉強の計画を立てるプロ、教育プランナーがいます!

教育プランナーは勉強の計画を立てるだけでなく、日頃の勉強の悩みや

家庭教師の先生の指導についての相談も随時受け付けております!

 

夏休み成績が思ったように伸びず、合格までの道筋が思うように立てられない人がいましたら、

お力になりますので、お気軽にご連絡下さい!

 

 

家庭教師のトライ愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

あっという間に夏休みも終わり、秋に入ろうとしています。

 

この夏あまり勉強ができなかった生徒さんも、これからしっかり勉強する事で

目標の学校に合格することも可能なので、頑張って勉強をしていきましょう!

 

特に、秋以降は第一希望の志望校の対策に入っていく時期になります。

愛光学園、済美平成中等教育学校、愛媛大学教育学部附属中学などの過去問題が

本屋さんで販売されていますので、まずは志望校の過去問を必ず手に入れてください!

 

これから受験に向けて残り半年を切っていますが、

今から10月末まで・11月~12月末まで・そして受験直前

やるべき事を決めて勉強に取り組んで頂く事をお薦めしています。

 

今回は、それぞれの時期に何をすればいいかをお話したいと思います。

 

 

1)今から10月末

今から10月末までは目標校の過去問題に慣れることに重点を置いて勉強して下さい!

問題を解くのに時間がかかっても構わないので、出題の形式や問題数に慣れるために時間を使って下さい。

 

この期間は、夏休みまでに頑張って勉強して頭に入れてきた中学受験の基礎知識を、

志望校別に整理していく時期と考えるといいでしょう。

 

 

2)11~12月末

11~12月は制限時間内に解き終わり、見直しの時間を作り、合格点数をどの単元で積み上げていくか

という、より実践的な期間となります。

 

試験は時間が決められている為、スピード力をつけて点数を上げていく必要があります!

目標校合格のためには満点が必要なわけではないので、しっかりと戦略を立てて取り組んでいきましょう。

 

 

3)1月~受験本番

いよいよ年が明け受験の直前となります!

直前にやる事は正確に早く問題を解く事はもちろんですが、体調管理も十分に行っていく必要があります。

 

本来であれば合格出来る内容であっても試験日に風邪を引いてしまって100%の実力を

発揮出来なかったでは大変なので、睡眠と食事はしっかりと取るようにしましょう!

 

 

受験本番まで日数は段々と少なくなっていると思いますが時間はまだまだある為、

これから上記の3点を行って自信をつけで合格出来る様に頑張りましょう!

 

トライでは生徒さんの勉強に合わせて勉強の計画を作りを行います!

受験合格までの道のりをしっかりとサポートさせて頂きますので、

これから受験に向けて頑張りたいと考えられている生徒さんはお気軽にご連絡下さい!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 愛媛校です。
 
今日は小学生低学年の宿題で気をつけるポイントをお話したいと思います!
 
夏休みの宿題や学校の宿題等、小学生は沢山宿題が出ると思いますが、

宿題をやる上で特に注意してほしいことが3点あります!
 
 
わかったつもりになってどんどん先に進んでしまっている点
 
きちんと授業で習った事を理解した上で宿題に取り組むようにしていかないと、

テストを受けた際にわからない・解けないとなってしまう為、

毎日、復習+宿題をしっかり行い確実に理解していくようにして下さい!
 
復習は一日10分程度からでもいいので毎日続ける事が大事です!
 
 
答え合わせが雑に行われている点
 
答え合わせを雑にしてしまう場合、似た問題が出た際に同じ間違えを

してしまいがちになってしまいます。

答え合わせをする際は注意深く一問一問見ていくだけでなく、

間違えてしまった問題については何回も繰り返して出来る様にしていきましょう!
 
 
わからなくてもどんどん先に進んでしまう点
 
学校の勉強はその場で終わりでなく、学年が上がるにつれて内容も難しくなるだけでなく、

応用力もつけていかなければなりません。
 
その時習った単元は次の学年に進んだ際に、より難しい単元として出てくるため、

わからないままにしてしまうと次の学年で習う単元も理解できなくなってしまいますし、

最終的に高校生になって全然わからなくなってしまう可能性があります!
 
その場で解決していかなければなりませんが、解決する方法としては

1点目の復習と2点目の繰り返し勉強を行う事が挙げられます。
 
一つ一つの単元を理解していき、テストでも解ける様に勉強をして下さい。
 
 
宿題と復習のやり方がわからない・繰り返し学習のやり方がわからないという人がいましたら

お気軽にトライまでご連絡して下さい。
 
トライの家庭教師と一緒に勉強し、勉強習慣をみにつけ、苦手単元の克服を行いましょう!
 
 
家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら