教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

2月に入ると、いよいよ受験のピークを迎えます。

今回は、入試本番に向けて注意すべきポイントについてお届けします。

①難問には手を出さない

入試本番が近くなると、どんなに勉強していても不安になるものです。

残り数日しかないのに新しい問題集を購入し、そこでできない問題を見つけ不安になる・・・

といったこともよく耳にします。

気持ちは分かりますが、残り数日は、新しい問題やできない問題にチャレンジするのではなく、

これまで学習してきたことの振り返りを行いましょう。

基本内容に暗記漏れはないか、きちんと「できる」という安心感が本番で力を発揮することに繋がります。

落ち着いて、最後の仕上げを行ってください。

②健康管理

これが一番大事です。注意しすぎてもしすぎる事はありません。

今年はインフルエンザも大流行しています。愛媛にはトライの個別教室が、

松山市駅前・道後・本町・和泉・今治駅前と5か所ありますが、各教室体調不良を訴える

生徒さんがいらっしゃいました。幸い大きな流行にはなりませんでしたが、油断は禁物です。

受験生の皆さんは、しっかり栄養と睡眠をとり、無理のない学習スケジュールを

立てるようにしてください。

2月に入ると私立中学校・私立高校を皮切りに3月の県立高校入試まで、一気に試験が実施されます。

悔いを残さないよう、頑張ってください!

このページのトップに戻る

今回は昨年12月に実施された冬合宿のご報告と、春合宿の開催についてお届けします。

昨年12月26・27・28・29日に、香川県高松市リーガゼストホテルにて

勉強合宿を開催しました。トータル60名以上の参加があり、

愛媛県からも多くの生徒さんが参加されました。

今回は事前に課題を与え、提出いただいたものを参考に、

参加者を学年・レベル別にクラス分けし、少人数体制で授業を行いました。

「この合宿で何を身につけたいか」を明確にすることで、

参加者各々が積極的に勉強に取り組んでくれていました。

担当する教師はトライのプロ教師です。

また、個別教室で活躍している学生教師をチューターとして迎えることで、

質問を受け付けやすい環境を整えました。

最終日には生徒・教師・トライスタッフが仲良くなり、次の合宿での再会を

約束するような場面も見られました。

普段とは違う環境の中で努力することを通じ、生徒たちも少しずつ

成長してくれたのではないか、と感じています。

参加者の中には、受験直前の生徒さんも多くいらっしゃいました。

先日センター試験が実施され、合宿の成果が出ている生徒もおり嬉しく思っています。

中3は県立入試までラスト1ヵ月半です!頑張ってください!

最後に、春合宿の開催が決定しましたのでお知らせいたします。

[春合宿概要]

日時:3/28~3/30(2泊3日)

会場:リーガゼストホテル高松

対象:新中1~新高3

人数:先着35名

各学年の総復習を中心に、次学年の準備として最適な内容となっています。

また、新受験生においては進路指導から年間の学習計画立てを実施していきます。

春の合宿は定員が限られておりますので、

ご興味ある方はお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら