教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

愛媛県内の中学生、高校生のみなさん、定期テストの結果はいかがでしたか?
点数が良かった人はこの調子で、悪かった人は自分がなぜ間違えたのか、どこから理解できていないのか、今一度しっかり確認してみましょう。

さて今回は、内申点についてのお話です。
内申点は、愛媛県内の高校受験にはとても重要になるものです。
また、大学で推薦入試制度を利用しようと考えている高校生のみなさんにも、内申点はとても大事なものになります。

定期テストの点数は、もちろん内申点にとても影響するものです。
普段の勉強に加え、テスト対策をしっかり行うことでテストの点数を上げ、内申点も上げることができますね。

ただ、内申点はテストの点数だけで決まるものではないのです。
普段の授業態度や提出物をきちんと出しているか、また提出物の中身も内申点に影響します。

今回のテストで結果が良かった人は、普段の授業や提出物までしっかり提出することで更なる内申点アップを、
結果が思わしくなかった人も、授業態度や提出物での挽回を。

トライでは、マンツーマンの指導なのでお子さまの性格に合わせて普段の学習サポートや定期テスト対策はもちろん、学校の提出物の管理のサポートもさせていただきます。

「テストの点数は良いのに内申点があまり伸びない」
「大学受験に向けて内申点も上げていきたい」
などのお悩み、ご要望もトライにお任せ下さい。

トライでは、無料で学習相談も行っております。
普段の学習に関しての相談はもちろん、内申点をどう上げていくかのご相談もお気軽にどうぞ!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

現在トライでは夏キャンペーン企画の一つとして「成績保証制度」を実施しています。

2018年夏休み前最後の定期テストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。
【目標点設定方法】
夏休み前最後の定期テストの点数が61点以上の方
⇒前回定期テストの点数と満点との差分の50%UP!
(前回定期テストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点)

夏休み前最後の定期テストの点数が60点以下の場合
⇒前回定期テストより20点UP!
(前回定期テストの点数が50点の場合:50点+20点=70点)

設定された目標点に達しなかった場合・・・
対象科目に関して通常授業の受講を前提として、夏休み前最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまでに実施した、通常授業(無料分除く)の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。
※適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください。
成績保証制度の詳細はこちら<a

簡潔にまとめると、本キャンペーンは「6月実施の定期テストの点数を元に次回定期テストの目標点を算出し、
目標点数に達さなかった場合、規定の無料授業を付与し問題の解決を図ります!」という内容になります。

指導の方針としては、まず点数を目標点まであげる事を大前提とし、カリキュラムを組んでいきます。
それでも達さなかった場合は、指導回数を増やし、きちんと結果検証し改善を図ろうということです。

結果が変われば生徒のやる気もあがります。
仮に点数が悪くても、それを検証し復習することで修正能力が身につきます。
そうして得たやり方は、最終的には結果・やる気向上につながるものと思います。

次回定期テストに向け、頑張りたいという方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

不登校の悩みもトライにおまかせください!

様々な事情で現在学校に通うことが難しい生徒のみなさん、
お子さまが学校に通えておらず、勉強面等にご不安を抱えていらっしゃる保護者のみなさま
トライでは、マンツーマンの指導でお子さまの学力面のサポートはもちろん、一人ひとりお子さまのお悩みに合わせて学習プランを作成し、サポートをさせていただいております。

「学校に通いたくなった時に勉強面で遅れが出ないように」
「高卒認定試験の合格を目標に」
「勉強しながら、話し相手になってメンタル面のサポートを」
など家庭教師へのご要望もご家庭によって様々です。
トライでは、プランナーと相談し作成した学習プランとお子さまの性格やご要望に合わせて教師を選抜しております。

勉強面を教えることだけが家庭教師の役割ではありません。
一概に不登校といっても、理由や悩みは様々です。
悩みの数だけサポート方法があります。
その悩み、トライで解決してみませんか?

一度、プランナーに相談してみるだけでも新たな選択肢、目標が見つかるかもしれません。
トライでは、無料で学習相談も行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

6月後半~7月前半にかけて、各学校で定期テストが実施されています。
特に松山市内の中学生は、中間テストがなかった分範囲が広く、試験勉強も大変だったのではないかと思います。
テストが終わると皆点数を見て一喜一憂していますが、何点だったかという結果よりも、それを振り返ることの方が重要です。

良い点数を取れた方は、大いに喜びましょう!
ただ、そのテストの中で本当は理解できていない問題はなかったか、見直しは行ってください。
例えば、記号問題でたまたま正解できた問題もあったかもしれません。その様な問題はしっかり復習すべきですよね。
全てが理解できたうえでの高得点であれば、それは素晴らしいことですので、今後も継続できるよう頑張ってください。

思った点数が取れていない方は、なぜその結果になってしまったのか、分析を行いましょう。
勉強量が足りなかったのか、勉強する箇所がずれていたのか、ケアレスミスが多かったのか・・・・いくつかの原因が出て来ると思います。
その上でしっかり復習の時間をとることができれば、次回のテストでは良い結果が出るはずです。

この様な見直しは、テストの記憶が残っている内に復習すること、即ち返却直後に行う事がポイントです。
「定期テストは返却後の復習が最も重要」という意識を持ち、取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

この夏、トライでは学習合宿を開催します!

トライの合宿は春・夏・冬の年間3回開催されており、毎回多くの生徒さんが参加してくれています。
指導はプロの教師が担当し、レベルや志望校ごとの対策を行います。
また、個別に質問対応が可能なチューターもいますので、一人ひとりを細かくケアすることができます。

毎回の合宿で何よりも強く感じるのは、子ども達の成長です。
初日は緊張し、消極的な姿勢だった生徒たちが、最終日には「やり切った」という充実感で満ちた表情をしており、その後の学習意欲も大きく向上しています。
また、四国全県から生徒が集まるので、集団生活の中での振る舞い方を身につけたり、新しい友人ができたりすることも、合宿の魅力の1つではないかと思います。

地域の合宿だけでなく、サマースクールやハワイ留学といった合宿もあり、毎年愛媛県からも多くの生徒が参加してくれています。
この夏、トライの合宿で飛躍的な成長を遂げましょう!

【合宿詳細】
■勉強合宿
場所:リーがホテルゼスト高松(香川県高松市)
日程:8/5(日)~8/9(木)
・総学習時間42時間!「集団講義⇔準個別」で総復習を実現。
・初日と最終日にテストを実施。成長を実感!
・「集団講義⇔準個別・Try IT」により、総復習を実現。
・毎晩60分「個別演習」を実施、復習・他科目の学習が可能。
・毎朝60分「基礎トレーニング」で得点力UPへ

■サマースクール総合(7日間・14日間・21日間)
場所:NASPAニューオータニ(新潟県)
日程:第1ターム:8月1日(水)~8月7日(火)
第2ターム:8月8日(水)~8月14日(火)
第3ターム:8月15日(水)~8月21日(火)
・集団生活、礼儀作法、リーダーシップの指導で成長を実感。
・世界で活躍したプロスポーツ選手、芸人などとグループワーク。
・勉強、ハイキング、BBQ、お祭りなどイベント多数!
・英会話はネイティブ講師が担当。

■サマースクール勉強(7日間・14日間・21日間)
・日程:第1ターム:8月1日(水)~8月7日(火)
第2ターム:8月8日(水)~8月14日(火)
第3ターム:8月15日(水)~8月21日(火)
・50時間(21日間は170時間)の総学習時間を確保。
・世界で活躍したプロスポーツ選手の講演会あり!
・勉強だけでなくBBQ、楽焼、お祭りなどイベントも多数!
・勉強講師はプロ講師or東大生、英会話はネイティブ講師。

■医学部・難関大勉強合宿(関東/関西)
場所:ザ・リッツ・カールトン東京/ザ・リッツ・カールトン大阪
日程:関東・・・8月6日(月)~10日(金)/関西・・・8月13日(月)~17日(金)
・総学習時間は50時間
・集団、個別、演習の指導を混合
・受験突破の必要な知識を付ける
・受験に打ち勝つ為のメンタルトレーニングを実施。
・面接対策を実施(個別レッスンも用意)。
・講師はプロ講師、チューターは現役医学部生が担当
・現役医学部生との勉強対決!

■Try IT勉強合宿
場所:NASPAニューオータニ(新潟県)
日程:8月4日(土)~10日(金)
・総学習時間は49時間!
・集団指導/個別演習/テストの混合で実力UP!
・TryIT講師の今川先生が数学を徹底指導!
・中学生クラスと高校生クラスの2クラス
・演習時にはチューターが個別質問にも対応
・毎日の確認テストで理解度をチェック

■海外留学
場所:ハワイ(宿泊はハワイ大学学生寮)
日程:7月26日(木)~8月6日(月)
・ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的留学スタイル!
・午前の講義が午後のアクティビティで実体験に変わる!
・英会話Lesson⇒実践の繰り返しで自然に身につける!
・毎日ネイティブ英語教師とグループディスカッション
・BBQ、音楽、マリンスポーツなどイベント多数!
・メンタル力強化、異文化に触れ視野が総合的に向上!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

トライには多数のプロ教師が在籍しています!
経験豊富な社会人教師の中から厳しい基準を満たした教師を「プロ教師」として認定しています。

プロの家庭教師と聞くと「難関校の受験対策に長けている」というイメージを持っている方が多いかと思います。
もちろん受験対策においては多数の合格実績があり、難関校の対策も数多く指導しております。

ただ、受験対策だけでなく「勉強の習慣を身につけたい」「苦手科目を克服したい」「まずは平均点を目指したい」
といったご要望にも対応し、結果を出してくれています。
勉強が苦手で嫌いな生徒さんを伸ばしていくことも、プロ教師の仕事なのです。

トライでは、夏のキャンペーンを実施中です。
もちろん、プロ家庭教師もキャンペーンの対象ですので、ご興味ある方はぜひ1度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

現在家庭教師のトライでは、夏のキャンペーンを実施中です!

この時期は多くの方にお問い合わせ頂き、ご入会いただく生徒さんの数も年間で1番多い時期になります。
それだけ「夏休みに勉強を頑張りたい!」という方が多くいらっしゃるということです。
では、なぜ成績をあげる上で夏休みが重要なのでしょうか。
それは、夏休みは学校の授業が止まる為、今までの総復習を行う絶好の機会だからです。

成績を向上させるためには、今学校で習っている単元を勉強すればいいということだけでは不十分です。
勉強は基礎からの積み重ねが重要ですので、現在成績が良くない方は以前の復習をどこかで行う必要があります。
普段は学校の授業があり、宿題があり定期テストがあります。夏休みはそれらがない為、復習に多くの時間を割くことができます。
逆にこの機会を逃してしまうと、9月以降は学校の勉強や定期テストの対策が優先となってしまい、中々復習が進みません。
なので皆さん「夏休みに頑張ろう!」となるという訳です。

そして、このことは特に非受験生の方にとって非常に重要なことです。
受験生は当然頑張る方がほとんどですが、非受験生は「まだ時間があるから」と先延ばしにしがちです。
問題が発生したら即対処することが、成績向上の秘訣です。先々の受験を見据えて、今から準備をしておきましょう。

「夏休み頑張りたい!」という方のお力になる為、トライでは夏のキャンペーンをご用意しています。
①入会金無料
②授業料2ヶ月分無料 ※60分授業×8回分
③成績保証制度
上記3つのキャンペーンに加え、厳選された優秀な教師陣と担当プランナーのサポートにより夏休みの学習をプロデュースしていきます。

「この夏頑張りたい、変わりたい!」とお考えの方はぜひ1度お問い合わせください。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら