教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

受験生の方は「夏休み頑張ろう!」と気合が入っていることと思います。

そこで今回は、夏休みから意識しておきたい、模試についてお伝えします。



受験勉強を進める上で、まず大事になるのは現状を分析することです。

自分の得意分野はどこなのか、苦手分野はどこなのか、目標にはどれくらい足りないのかをまず確認しましょう。
その上で、差分を埋めるための作戦を練り、勉強を薦める事が重要です。
得意分野を伸ばし点数を稼ぐのも良いし、苦手を克服するのももちろん必要でしょう。戦略を持って受験を戦う事が成功の秘訣です。


その分析をする上で必要になるのが模試です。
模試の結果は「何点だった」「判定が○判定だった」という事よりも

「何をどう間違えたのか」「正解した問題は本当に理解し正答を導けたのか」

ということを知ることの方が重要です。
自分が作成した回答用紙が一番の情報源になります!


トライでは、全国模試の「理解確認テスト」を毎月実施しています。(非受験生は奇数月実施)

また、この8月より「愛媛県模試」の取り扱いも始まりました!
愛媛県模試は、県内で多くの塾が取り扱っている模試で、県立高校入試の傾向を踏まえた模試です。
県内での自分の位置や受験情報が分かるので、中3生には特にお勧めです。

夏の学習や模試の受講でお悩みの方は是非一度お問い合わせください。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら
トライ式性格診断
トライ式学習法

このページのトップに戻る

現在トライでは、夏キャンペーンの企画として「成績保証制度」を実施しています。

成績保証制度は、前回定期テストの結果を基準に次回定期テストの目標点数を決めて取り組み、万が一目標点に達していない場合は無料で補習授業を行う、という制度です。


【成績保証制度】

トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくために、「成績保証制度」を実施しております。
日頃の頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、お子様の自信と学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。
一人ひとりに合わせた分かりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証致します。



【成績保証制度の概要】

2018年夏休み前の最後の定期テストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。
設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、
夏休み前の最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまで実施した通常授業(無料分除く)の時間数と
同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。


※適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください
成績保証制度の詳細はこちら

この制度の目的は、まずは目標点数に達するための指導を行うという事です。
定期テストまでの学習計画を立て、一緒に取り組む事で点数アップを全力で目指していきます。
しかしそれでも目標に達しない場合は、無料の授業をつけてできなかった部分を再度指導していく、という考えです。

定期テストの対策に不安がある方、前回の定期テストが悪く次回挽回したいという方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回はトライ式医学部・難関大合格コースについてお届けします。

医学部・難関大に合格するためには、志望校の受験科目・配点・出題傾向を分析し、合格最低点を超えるための学習計画を立てることが必要です。
しかも苦手科目だけを考えればいいのではなく、全科目でどう点数を取るのか、ということを考える必要があります。

一般的に塾や家庭教師では、英語数学を習っている方が多いと思います。
英数はもちろん最重要科目ですが、確実に合格するためには、理科社会国語も含めた総合的な学習が必要です。
それを一人で考え、計画立てながら学習を進めるのは至難の業だと思います。

そこで、トライでは医学部や旧帝大・難関私立等を対象とした「トライ式医学部・難関大合格コース」をご用意しています。
これは難関大学の受験に特化したコースであり、トライで受講していない科目についても専門のコンシェルジュのサポートを受けることができるコースです。
毎月、年間の計画を立て、それに基づいた指導を教師がマンツーマンで進めていきます。

難関大合格コースに関しては、7/31までにお申し込みいただいた方は初回サポート費が無料になります。
昨年も多くの合格者を出し好評いただいているコースです。地元、愛媛大学のサポートも可能です!
大学受験の進め方でお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。

トライ式医学部合格
トライ式難関大合格コース

このページのトップに戻る

夏休みに入りましたが、夏の学習は良いスタートを切れましたか?
何事も最初が肝心で、スタートが遅れると後半の巻き返しは難しくなってしまいます。
そしてそのままずるずると夏休み期間勉強せずに過ごしてしまうと、秋以降更に成績が下がってしまう恐れがあります。

「まだ何も始める事ができていない」「勉強のやり方が分からない」「夏の学習計画が立っていない」という方も、今ならまだ間に合います!
これからすぐに動き、実りある夏休みにしていきましょう。

6月から始まったトライの夏キャンペーンも、7/31で受け付け終了となります。
①入会金無料
②授業料2ヶ月分無料
さらに成績保証!
以上3つの内容で、これまで多くの方にご入会いただいています。
特に7月上旬までにご入会いただいた方は、すでにマンツーマンの学習がスタートしています。

締切間近となりましたが、まだ夏の学習には間に合います!
優秀な教師にも空きスケジュールはありますので、夏の学習でお悩みの方は、是非お問い合わせください。

締め切り迫る!今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

夏休みまであとわずか!
今回は夏休みに成績を上げる3つのポイントをまとめました。

①事前計画を念密に!
夏休みは大きく生活リズムが変わるため、流れに身を任せた生活をしていると、貴重な勉強時間はあっという間に過ぎていきます。
必要な学習時間数は目標にもよりますが、

例えば朝昼夜に各1時間、1日合計3時間の学習時間を確保するとしたら、

40日間で120時間の学習ができる計算になります。
実際は勉強できない日があったり、逆に集中してやれる日があったりとバラつきも出るので、そこは微調整が必要です。
学校の課題も含め「いつ何をやるのか」を明確に決める事で、充実した夏休みを過ごすことができるようになります。

②参考書を絞って学習する
特に受験生の方は、気合いを入れて色々な参考書を用意し、あちこち手を出し過ぎることがあります。
しかし、効率の良い学習を考えると、参考書は絞り同じ個所を繰り返すほうが定着率は高くなります。
過去問や薄めの問題集+学校の教材を用意し、的を絞って繰り返し取り組む事が成績向上の近道です。

③オープンキャンパスへ参加してみよう
志望校が決まっていない、という方こそ時間がある夏休みの内にオープンキャンパスへ出かけてみるのも良いでしょう。
学校の雰囲気や施設に触れ、目標としたい学校が生まれれば当然モチベーションも向上します。

インターネットで学校情報を集めてみるのもいいかもしれません。
時間を有効に使い、自分の将来をイメージするだけでモチベーション向上につながります。

大事なのは、夏休みの過ごし方・取り組むべき課題について自分なりに考えてみることです。
たった40日間ですが、使い方次第で大きく変わる事ができる可能性がある40日間です。

トライでは、夏の過ごし方について無料の学習診断も実施しています。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

先月下旬~今月上旬は、各学校で期末テストが実施されました。

その結果が先週や今週に帰ってきている事かと思います。

結果を受け、良かった方・悪かった方様々だと思いますが、大事なのはこれからです。

点数がどうあれ、結果をしっかり検証し振返りを行いましょう。ポイントは返却されたらすぐに取りかかる事です。

記憶が新しいうちに復習をする事が重要です。


そして夏休みを有効に活用し、解けなかった問題が次は解けるよう繰り返していきましょう。

トライには、結果を出せるプロの家庭教師が在籍しています。

難関校の受験対策だけでなく、地域の定期テスト情報にも詳しく、勉強が苦手な生徒を伸ばす事ができるのもプロ教師の特徴です。


プロコースも2ヶ月無料・入会金無料のキャンペーン対象となります。

ご興味ある方は是非一度お問い合わせください。


トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

トライでは、夏の合宿を開催しています!


参加した全ての生徒たちの成長に繋がるよう、運営する社員・スタッフも精いっぱいの準備を進めてきました。

合宿へ参加して多くのライバルたちと共に勉強するということは、普段の生活の中では得難い貴重な経験です。

去年、夏合宿に参加した方の感想を聞くと

「一気に集中して学習できて成績が良くなった」という声の他にも、

「普段とは違う環境に身を置くことでメンタル面が鍛えられ、本番の試験にも緊張せずに臨めた」

「同学年の参加者と一緒に勉強することで、モチベーションが向上した」

など、気持ちの面で変化があったという声が多くあります。


四国では、香川県高松市で8/5~8/9の期間開催しています。
また、四国以外の地でも様々な合宿をご用意しています。

申し込み締切が迫っていますので、ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

トライでは現在夏季講習受付中です!

トライの授業は完全マンツーマン指導ですので、最初に専門のプランナーによる無料学習診断を行います。
その結果に基づきオーダーメードのカリキュラムを作成しますので、
この夏何をどう勉強すべきなのか、1人1人に合わせた学習指導が可能です。


また、夏のキャンペーンも好評受付中です!


①入会金無料
②授業料2ヶ月分無料
さらに成績保証制度も!


キャンペーンとあわせて、お子様の学習を強力にサポートいたします!

夏季講習をご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

期末テストも終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました!

夏休みは学校の授業がストップしますので、新しい単元を学習する必要がなくなります。
つまり、以前の復習を行う絶好のチャンスということになります。

(逆にいえば、9月以降は新しい単元を学び、定期テストの対策をする必要がありますので、なかなか1学期の復習にまで手が回りません・・・。)

この夏の絶好の機会を活かす重要なポイントは「事前に計画を立てる」という事です。
長い夏休み・・といっても40日程度しかありませんので、すべての復習を行うことはできません。
自分の苦手単元や、目標・志望校等に応じてやるべき事はかわります。
この時期に今一度自分の状況を見直し、夏休みの計画を立ててみてください。


「自分ではどうすればいいかわからない」という方は、ぜひ1度ご相談ください。
専門の学習プランナーによる、 無料の学習相談を受け付けています。
テストの結果等を見て、お子様が夏休みに何を学習すべきか、またその計画立てをどう行うのか診断させて頂きます。

充実した夏を過ごし、成長した姿で9月を迎えられるよう頑張りましょう!

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら