教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

愛媛県のみなさん、こんにちは!

2月の中旬から下旬にかけて、各学校で学年末テストが実施されています。

内申点の確保や、推薦受験の判断基準になる非常に重要なテストですので、

トライにも多くの方から「期末テスト対策をお願いしたい」というご要望が寄せられました。


しっかり準備して臨めた方もいれば、そうでない方もいらっしゃると思いますが、大切なのは結果を分析し次につなげる事です。

良い点数を取れた方は、不正解だった問題の見直しとともに、正解だった問題についても

本当に理解して正解できていたのか検証してみましょう。

逆に結果が思わしくなかった方は、学習計画を見直し、春休みに総復習を行い挽回していく必要があるでしょう。


テストは「受けて終わり」という事が一番やってはいけないことです。

結果を見直し、自分の弱点を知り、次につなげる意識を持つことができれば自ずと次回は点数に繋がると思います。

春休みもすぐやってきますので、ここで一頑張りし新しい学年に備えていきましょう!


トライでは、春のキャンペーン実施中です!

入会金無料!授業料2ヶ月無料!

学年末テストの見直しや、春の総復習に有効にご活用ください。

詳細はコチラ:https://www.trygroup.co.jp/campaign/


このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!
今回はこの春トライで開催される、春の勉強合宿についてお届けします。

トライの勉強合宿は、春・夏・冬の年3回開催されるトライ一大イベントです!
成績向上・志望校合格といった成果が毎年出ており、今年も多くの方が既にお申込み頂いています。
春の合宿については、新学年を迎える前の総復習に加え、年間の学習計画や志望校相談等の内容を盛り込み、毎回多くの方にご利用いただいてきました。

以下、合宿の詳細をご案内します。

■勉強合宿 日時:3/25(月)~27日(水)2泊3日
場所:リーガホテルゼスト高松
対象:新小5~新高3・既卒
定員:先着30名
特徴:現学年の総復習に加え、志望校や目的に合わせた年間カリキュラムの作成を行います!

多くの教師を抱え、一人ひとりのご要望に寄り添うトライだからできることだと思います。 この春の学習や、来年度の学習法についてお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!
今回は、トライ春の巨大キャンペーンについて、お知らせいたします。

例年、2月・3月は次の学年の学習を見据えて塾や家庭教師を検討される方が多く、トライでも非常にたくさんのお問い合わせを頂く時期です。
トライを利用いただく方に少しでもお得に、成績が上がる授業を受講していただきたく、キャンペーンをご用意しました。
以下、キャンペーン詳細についてご紹介します。


①入会金無料
この春トライでは全ての方が入会金無料となります!

②授業料2ヶ月無料
さらに、授業料が2か月分無料で受講できます!(最大8時間分)
2月・3月をお得に受講したり、期末テスト前や春休みに多く受講することが可能です!

③自習スペース無料開放
個別教室のトライの自習室を、無料で開放しています!
愛媛県内の教室は、松山市駅前・道後・本町・和泉・今治駅前と5箇所にあります。
お近くの方はぜひご利用ください!


上記キャンペーンに加え、今年度受験生の指導を終えた、合格実績のある教師が多数在籍しています。
マンツーマン指導だからこそ、生徒さんの目標や苦手分野に寄り添った指導が可能です。

この春、学習環境についてお悩みの方はぜひ1度お問合せください!
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!
今回は公立高校入試における、内申点についてお届けします。

愛媛県の公立高校入試で合格を目指す上で、内申点は非常に重要な要素となっています。
詳細について、説明していきます。

まず、一般入試の採点は次の3つの項目で採点されます。
①調査書(内申点) ②学力検査 250点  ③面接評価
また、1次選考と2次選考に分けて選考が行われます。


□1次選考
調査書(内申点)の上位から上位者90%が選定され、その中から学力検査の上位順に募集定員の70%を選抜する。
例:定員100名の高校に120名の応募があった場合、108名(内申点上位90%)の中から、
入試得点上位順に70名を合格とする。⇒120名中12名は、入試の点数に関わらず、内申点で不合格となる。

□2次選考
1次選考で選抜されない全員に対して調査書と学力検査点および面接で総合的に選抜する。(定員の30%)
A:学力検査点 B:調査書点 C:調査書点のうち5段階評定以外の内容(部活動、生徒会、各種検定なども含む)
※A+B+C=500点満点で計算。A・B・Cの配点は高校によって異なります。
例:1次選考で不合格となった42名の内、入試・内申点・調査書点の合計上位30名を合格とする。


以上の事からわかる通り、内申点が取れていないと、入試本番の点数に関わらず1次選考で不合格となる可能性があります。
また、2次選考においても内申点が加味されますので、内申点が取れていないと不利になります。
以上のことを理解すると、愛媛県公立高校入試において内申点がいかに重要かが分かると思います。


次に、内申点計算方法についてまとめます。
内申点の算出方法は、各学年の科目別5段階評定がそのまま内申点として採用されます。

中1 5段階評定×9教科=45点
中2 5段階評定×9教科=45点
中3 5段階評定×9教科=45点
中1+中2+中3=135点満点
※第1選抜ではそのまま、第2選抜では各高校別の比率に換算されます。

以上のことから分かる様に、内申点を確保するためには、中1・中2で通知表の評定をあげておく必要があるということです。
すなわち、公立高校合格を目指すには、1年・2年時から定期テスト対策をしっかり行うことが重要なポイントとなります!


トライでは、受験直前の対策はもちろん、内申点UPの為定期テスト対策にも力を入れています。
普段の成績でお困りの方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら