教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

愛媛県にお住まいの皆さまこんにちは!
新年度が始まり、気がつけばもうすぐGWですね。
皆さまはGWのご予定はお決まりでしょうか?

特に生徒さんや家庭教師の先生方にとっては非常に長い連休になりますので
旅行や友達と遊ぶ予定などを立てている方もいらっしゃるかも知れませんね。
一方で「GW課題が大量にあって全然休みじゃない!」
という生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

どのような場合にしても
街中や飲食店、ショッピングモールなどには
いつも以上に人が多く集まる期間になりますから、
体調管理や防犯などには十分に気をつけたいですね。

さてトライでは
4月27日(土)~5月6日の超大型連休に向けて
効果的な学習をすすめていただくために学習計画の立て方をご紹介します!

1.まずは予定が入っている日時を確認する
部活や、家族内でのイベント、模試など、すでにイベントが決まっている日があるでしょう。
既にイベントが入っている日にも学習の予定を入れてしまうと、計画倒れになりやすいです。
まずは、学習可能な日時を確認し、やりきれるよう計画を立てていきましょう。
2.平日は学習時間・学習量に注意する!
平日は学校があるのがほとんどだと思いますので、
一定のリズムで普段の学習を継続することを心がけましょう。
「まとめてやる」「最初に無理をしすぎる」計画だと計画倒れになりやすいので注意が必要です。
3.予備日をつくっておこう
どんなに計画を立てても、突然の出来事などでその日が上手くいかないことは起こりえます。
そのため、週に1日くらいは予備日として計画の遅れを取り戻すための日にちを用意しておきましょう。

どうしても、「目標の立て方・志望校選びのポイントが分からない」等
「勉強のことでお困りのこと」があれば、ぜひトライさんに相談してくださいね。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら