教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年12月

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

感染予防、手洗い・うがいなどを行っていき体調管理にも気を付けていきましょう!


さて、今回は「学習計画の立て方」についてお話をしていきたいと思います!

「急な部活の予定が入って、計画的に勉強できなかった..」、「1日1ページやろうと思ったけどうまくいかなかった…」

などなど多くの悩みをいただきます。


では、ここで学習計画を立てるときの「3ステップ」についてお伝えします!


①目標を決める!

②「いつまでに」、「何を」、「どれくらい」やるかを決めよう!

③1週間の中でいつやるのかを決めよう!


この3つのステップを踏まえて進めていくことが大事になってきます。まずはしっかりと計画を立てて学習を進めていくようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

2020年12月28日

成績UPへの秘訣

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

今年も残りわずかとなってきました…

今回は成績upへとつながる習慣についてお話をしていきたいと思います!


1.朝食を毎日食べること!

朝食を食べずに学校にいくお子様が増えているようです。しかし、朝食を食べないと人間の「頭、身体」は目が覚めないのです。

そのため何も食べないで学校へ行くのは逆効果です。必ず朝食を毎日食べる習慣をつけていく必要があります!


2、説明文は普段から音読をするクセをつけていくこと!

ケアレスミスの多いお子様は、問題文の読み違えなどのミスがあります。

これを防ぐためには、説明文を2回ほど音読するように訓練すると効果的です。


3、受験1ヶ月前をきったら、ビタミンB、ビタミンCを多くとること!

勉強に大きなストレスはつきもの、ストレスをためないようにするという方が難しいものです。

そのためストレスで不足しがちなビタミンB、ビタミンCを多めにとっていくことが大切です。


みなさん、生活習慣を今のうちから変えていき、成績upの向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

2020年12月12日

「やる気の出し方」

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です。

今回はよくご質問をいただく「やる気の出し方」についてお伝えしていこうと思います!

「やる気が出ない…」 「やらないといけないのは分かってるんだけど取り組めない…」などなど、多くの悩みを皆さん抱えていらっしゃると思います。

やる気を引き出すために行うこと、

ずばり、「行動する」ということです。


実は、やる気は動いたら出てきます。

その理由をお伝えします。


人間のやる気は、脳内の神経伝達物質である、『ドーパミン』が分泌されることで引き起こされます。

そして、このドーパミンは脳内にある側坐核という部分がプルプルと震えることによって、分泌されます。

つまり、側坐核を震わせることができれば良いのです。


では、どうすればこの側坐核は震えるのか?

それが、『行動を起こす』ということなのです。


どんな小さなことでも行動を起こすことによって、ドーパミンが分泌され、やる気が出てきます。


つまり、行動によってのみ、やる気は引き出されるのです!

やる気が出るのを待っていても、やる気は出てきません。

勉強のやる気は、勉強を通じてのみ出てくるのです!

そのためには、小さな行動をまず行いましょう。

トライでは行動を起こすためのサポート体制も整っています。ぜひお気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さんこんにちは。

今回は大好評をいただいております、トライのオンライン家庭教師に関してお伝えしていきたいと思います!



トライでは、この春から質の高いマンツーマンの授業をオンラインでも受けられるように進化を遂げました!


オンライン家庭教師Point① 双方向型の完全マンツーマン指導

オンライン家庭教師Point② 全国どこでも自分に合った教師を選べる

オンライン家庭教師Point③ Try ITの無料テキスト 単元ごとに学習しやすいトライの無料テキストです。


オンラインでも対面指導と差異の高品質なサービスが受けられるものになっています!

早く、安く、高品質をテーマにしたトライの1対1のオンライン授業を是非、体験してみてください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら