教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

本日は、以前に高校入学後の学習の重要性について大学進学希望者向けのお話をさせていただいていたため、

就職希望者に向けてのお話をしていきたいと思います。


①評定の高い人から、希望の就職先に行きやすい!

学校の成績の高い人たちから、高校も就職先へ斡旋していきます。

よって高校1年生から3年生までの成績評定が非常に重要になります。

⇒つまり、高校1年生から成績上位に入っておく必要性があります!


②進学先の就職先を確認しよう。

就職率が高い学校でも、就職先は多岐にわたります。

自分が勤めたいような就職先があるのかはぜひ確認しましょう。


上記に述べたように将来の就職先が希望がある場合は、希望が通るために学習が必要です。

また、どこに就職したいなど希望がない場合も、選択肢を広げるためにも学習が必要です。


高校入学後は、楽しいこともたくさんありますが、勉強も手を抜かず、勉強、部活、学校行事と充実した学校生活を送りましょう!

このページのトップに戻る

2021年3月8日

学習習慣を整える!

愛媛県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 愛媛校です!

本日は効率の良い学習をするための第一歩、「学習環境」についてお話をしていきたいと思います。


①毎日、朝ご飯を必ず食べるようにしましょう!

人間は、毎朝、炭水化物をとり、脳に糖分が吸収されることで脳が目覚めます。

朝食をとっていない子の脳は、午前中の授業では、健全に働いていないことになります。

つまり、朝食をとらない子は学習効率を著しく落としていることになります。


②夜、寝る前に夜食を食べるのはやめましょう!

脳は活動することで疲弊します。睡眠によって脳の疲労をとることで、翌日の学習が十分にできるのです。

深い睡眠をとるためには、就寝時に脳に刺激を与えないようにする必要があります。したがって、就寝前の夜食や、

音楽を聴きながらの就寝、電気をつけたままでの就寝は厳禁です。


③ビタミンBやCを摂取して、ストレスを軽減させましょう!

日常生活で感じるさまざまなストレスは、ためてしまうと脳に悪影響を及ぼします。

特に受験勉強をしている子はなおさらです。精神的なフォローはもちろん、食事面でもビタミンB、Cを摂取することでストレスを軽減していくことができます。

ビタミンB: 豚肉、レバー、卵、緑色野菜 など

ビタミンC: かんきつ類、イチゴ、メロン、ブロッコリー など


上記を参考にしていただきながら、少しでも良い環境の中で学習に取り組めるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

2021年3月4日

愛媛県立入試!

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

愛媛県立入試がいよいよ来週にせまってきました。

本日は入試本番に向けての気を付けることなどについてお話をしていきたいと思います。


①本番に利用する時計は”アナログ式”をもっていくこと!

皆さん、入試本番は時計をもっていくと思います。

アナログ式は残り時間をはか際には視覚的に確認できますが、デジタル式は計算が必要です。

本番の緊張状態においては、このような試験と関係のないところが非常に気になりがちです。アナログ式に慣れておきましょう。


②迷った場合、最初に選んだ答えを変えないこと!

一度書いた後に迷いが生じることはよくあります。よっぽど答えに確認がもてない限り、答えは変えない方が良いと言われています。

必ずということではありませんが、人間の直感で最初に導き出した答えが最も客観的なものになります。

考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいということです。


③本番のケアレスミス発生頻度は”やさしい問題にあり”

いつもは解ける問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことが多くあります。

本番の極度の緊張状態においては、普段と全く同じ思考が働くというわけではありません。普段から制限時間を短めに設定して解きましょう。

そうすることでいつもより少しゆっくり解いても十分に間に合います。

単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に解答するようにしていきましょう。


上記の内容を踏まえて、入試本番にベストな状態で臨めるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら