教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年4月

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

本日は小学生向けの基礎学力向上に向けてのお話をしていきたいと思います。


国語の3本柱

①漢字力

漢字学習は国語力の根幹です。また、漢字習得のコツは「使い続ける」ことにあります。

覚えた後に、日常の中で使い続けていくことで定着していきます。


②読解力

読解力はボキャブラリーを増やすことことから始まります。

英語を読解していく際、単語力がなければ全く意味理解ができないように、国語を読解する際に語彙力がなければ

文章を理解することはできません。しっかりと言葉を覚えていきましょう。


③作文力

作文力とは人に伝える技術の訓練です。社会ニュースや新聞を観て、その中で心に残ったニュースをの内容を「人に伝わる」ように文章を作ります。

ニュースを教材にすることで正しい言葉遣いなどを学んでいきます。


算数の2本柱

①単元別・系統別算数 「学校の授業がよくわかる」

学力によってテキストを使用し、単元別・系統別に授業を進めます。学校のの進行・その子のペースに合わせて授業を進め、「授業がわかる!」に繋げていきます。


②考える算数

「ちょっと考えただけでは解けない、けれども考え抜けば必ず解ける」という経験を培っていき、成功体験を生み出していくことで、勉強に取り組む姿勢を作っていき、考える力を養っていきます。


上記のような力を小学生の時からつけていくことで、その後の中学、高校の勉強内容にもついていきやすくなっていきます。

ぜひ、意識していきながら学習に取り組んでいってみましょう!


このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です。

本日は4月キャンペーンについて告知をさせていただきます!

大好評の4月の春キャンペーンが締め切り残り数日となってきました。


入会金無料!

②トライのすべてのコースの授業料が2ヶ月分無料!

(家庭教師/個別教室/オンライン家庭教師/新直営トライプラス)


③新受験生は「トライ式オンライン受験対策コンテンツ」が5月末まで無料開放!


※受付期間は4/30まで。3ヶ月以上ご利用される方が適用対象となります。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン60分8回、個別教室120分8回分です。


ぜひ、この機会にトライで始めてみませんか?

抱えている悩みや不安が解決できるかもしれません!

お気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら