教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年10月19日

北陸中高のご紹介②

前回に引き続き、北陸中学・高校のご紹介をさせていただきます。

北陸中学・高校では生徒がそれぞれの目標や興味に合わせて、効率的に、かつ効果的に学べるように、北陸高校には普通科と商業科の2つの科が設けられ、さらに普通科は、5つのコースに分けられます。

●普通科特別進学コース スーパー特進クラス
少人数制で、高度な学力を育成し、難関国公立大学や医学部医学科への進学を目指すコースです。1年次は30人程度の少人数編成とし、きめ細やかな指導で基礎学力の育成を行います。1年次に習得した基礎的な学習は、2年次で文系・理系コースでの学びのベースとなり、現役合格を支えています。

●普通科特別進学コース 特進クラス
高い目標を掲げ、国公立大学や有名私立大学などの合格を目指すコースです。放課後を活用したテストや学力強化合宿、きめ細かい個人指導など多様な学習への取り組みが多く、仲間とともに、自分の可能性にチャレンジできる環境が整っています。

●普通科特別進学コース 運動特進クラス
文武両道を実践し、大会優勝を目標に部活動に励みながら、大学進学を目指すコースです。部活動と勉強それぞれに集中できる環境が完備されていて、教師や指導者を目指す生徒も多く、お互いに高めあいながら礼儀やコミュニケーション能力を育むことができます。

●普通科 進学コース
自分の未来像や目標を見つけ出し、希望の大学進学を目指すコースです。大学進学を目指し、基礎基本の徹底を重んじた丁寧な学習指導が行われています。個々の能力や適性に合わせたきめ細かいアドバイスや指導を通じて、それぞれが自分の未来像や将来の目標を見つけ出せるようにサポートが充実しています。

●普通科 普通コース
基礎学力の習得に重点を置き、部活動に取り組めるコースです。大学•短大•専門学校への進学や、就職など多彩な進路選択が可能です。部活動で全国レベルの優秀な成績を修める生徒が多く、全国から集まる生徒や海外からの留学生たちが、高い目標に向かって励める環境が整っています。

●商業科 情報処理コース
勉強と部活動を両立させながら、多彩な資格取得にチャレンジし、就職や進学などそれぞれの夢にむかって進んでいくことができるコースです。情報処理検定、電卓検定、簿記検定などの商業資格は社会ですぐ役に立つ資格であり、それらを中心とした資格取得へのサポートが充実しています。

このように、部活動、学業ともに充実した学生生活が送れる環境が整っていますが、部活動と学業の両立させるためには、日々の勉強を効率よく、かつ効果的に行う必要があります。

トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、様々なお悩みを解決し、生徒様のテスト対策から入試対策までサポートいたします。
詳しくは→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら