教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 福井校です!

日テレ系列で朝8時から放送されている番組「スッキリ」の「お受験密着シリーズ」が今年も始まりました。お受験密着シリーズでは、家庭教師のトライが毎回サポートを行っています。

今回は、芸人のエハラマサヒロさんの長女、美羽ちゃんが中学受験に挑戦します!

美羽ちゃんは将来の夢をたくさん持ち、その夢を叶えるため、中学受験を決めました。

そこで、以下の2点を行いました。

①集中力がアップする勉強机をつくるなどの勉強の環境作り、

②性格診断をもとに美羽ちゃんにあった教師選び 

6月16日の放送回ではついに授業が開始しました!美羽ちゃんは「ダイアログ学習法」とう学習法を活用しています。この学習法は、教師が教えた内容を、生徒が教師に教え返すと言うものです。生徒に自分の言葉で説明してもらうことによって、わからないことが明確になります。よく聞く「わからないことがわからない…」ということも解消できます!

図 ダイアログ学習法の手順

美羽ちゃんもこの学習法を通して、「わかる」ということを楽しんでいる様子でした!

・勉強をするための環境を作ること

・お子さまの性格に合った教師を選ぶこと

・お子様にあった学習法を活用すること

このことは、継続的な学習につながります! 

この企画では、トライも全面的にサポートしていきます!

資料請求・学習相談を無料で行っております。お子さまの勉強や学習法についてお悩みがある方や、トライのサービスが気になる方は、以下のリンクからぜひお申し込みをして見てください!

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら