教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

福井県の中学生の皆さん、こんにちは!

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、

福井県内の中学校では、

「学力診断テスト」という一斉テストと、

中間テストや期末テストなどの定期テストがあります。

 

定期テストは、学力診断テストと比べて出題の範囲が決まっていることと、

またテスト週間は部活動休止など学習時間がとりやすい環境になるため

その期間に集中した学習で点数がとりやすいと言えます。 

 

それに対して学力診断テストは、

出題範囲が広く(1~2年生のまとめの問題が出ます)、

どんな教材を使って、どれくらいの学習をすればよいか?

よく分からない生徒さんが多いようです。

 

学校や塾では、時間割やカリキュラムが決まっていますので、

自分で計画を立てる必要性があまりなく、それに沿っての受け身の学習でよいことになります。

しかし県下トップ校の高志高校や藤島高校を目指す人には、

特にこの計画を立てる力を、これからの受験期を通じて身につけてほしいと思っています。

 

加えて、内申点も学診も、目安9割は必要になりますので、

すべての定期テスト・学力診断テストが勝負です。

 

県下トップ校の高志高校や藤島高校を目指す生徒さんは、

学力レベルとして、「わからないこと」が「わかること」よりも少ない状態のため

限られた自分だけの「わからないこと」(=自分固有の課題)だけを効率よくで対策でき、

高校進学後に必須な「自分で計画を立て学習できる力」が身に付く、

家庭教師のトライといっしょに、この一年間受験対策をしていくことをおススメします!

 

皆さんからのご相談を楽しみにお待ちしています。

このページのトップに戻る

新学年が間近に迫り、これからの勉強についてのご相談を多く頂きます。

いままで学習をしてきた1年間の成績を見て、これからを判断されるのだと思います。

 

ご相談の中には、『塾と家庭教師はどちらがいいのか?』

『塾では効果がないので家庭教師へ切り替えようと考えている』

『塾のとトライの学習方法ではどうちがうのか』といった質問もあります。

 

塾での学習方法でも成果は見込めますが、そこで成績の上がる生徒さんは以下のような生徒さんと思われます。

 

まずは、基礎学力(最低でも平均点以上の)があること、

次に、自らの学習姿勢(進んで質問するなど)が定着していること、

最後に、学習したことを自分で実践できる学習環境(毎日の習慣・日課)があることが条件です。

 

集団塾にただ通うだけでは成績の向上は絶対ありません。

 

特に福井県で多いのが、集団塾から個別指導塾・少人数制指導塾へ切り替えるパターンです。

集団から個別・少人数指導なので一見状況の改善に思われますが、

個別指導の学習は自分のわからないこと把握し的確に質問することが必要とされるため、

受け身学習の生徒さんは、実のない質問をしてしまい、成績の改善がないまま

受験期を迎えしまったといった状況を何度も見てきました

 

家庭教師のトライでは、弱点の根本までさかのぼり、基礎学力を向上させること、

対話型授業により教師から質問をし、理解のできないところを発見すること、

自学・自習ができるように家庭学習の計画を立て、方針を指示するなど、

学習成果が上がる流れを毎週作り出します。

 

この1年間の学習効果に不安のある方、塾での学習方法が合わなかった方、

塾の授業内容が難しくて理解できなかった方はこの春から、トライの学習方法がおすすめです。

 

家庭教師のトライ北陸エリア福井校では、切替をご検討しやすい

入会無料キャンペーンを3月31日まで行っております。

まずは、今の学習状況をトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

2月より行ってきました、新年度生募集キャンペーンも残り1週間となりました。

 

春休中の指導できっかけをつかみたい、新学期すぐからスタートダッシュをかけたい!

とご希望でしたら今すぐご相談下さい。

 

入会金無料キャンペーンも受付期間3月31日までとなっております。

 

家庭教師のトライ北陸エリア福井校にも、合格の声が続々届きました。

みなさんも合格に向けて今からスタートしましょう!

 

 

合格実績校(高校)

高志高校、藤島高校、武生高校、武生東高校、足羽高校、羽水高校、金津高校、丸岡高校、三国高校

大野高校、勝山高校、鯖江高校、丹生高校、丹南高校、福井農林高校、科学技術高校、坂井農業高校

春江工業高校、武生工業高校、福井商業高校、武生商業高校、北陸高校、福井工業大学付属福井高校

啓新高校、仁愛女子高校、福井工業高専

 

※現在詳細調査中のため、後日トライホームページにて公表致します 

このページのトップに戻る

福井大学福井県立大学では、

一般入試・前期日程の合格発表が6日、後期日程試験が12日に行われました。

これで県内の大学入試がほぼ終了しました。

 

福井大学の前期日程では、教育地域科学部・工学部・医学部の3学部合わせて1409人が受験し、

478人の合格となりました。倍率は3.39倍となっています。

 

家庭教師のトライ北陸エリア福井校では、センター試験の結果では合格ラインに達していなかった

生徒さんが、トライの合格プランと生徒さんの努力により逆転の合格を勝ち取りました。

来年受験する生徒さんも最後まであきらめずに全力を尽くしましょう。

 

後期日程では、3学部で239人の募集に対し1898人の出願となり、志願倍率は7.9倍となりました。

合格発表は20日となっています。

 

志望校に合格した生徒さんも、思うような結果にならなかった生徒さんも、

今回の受験では大変お疲れ様でした!

 

全力で取り組んだ努力と経験は、これからのあなたの糧となることでしょう。

家庭教師のトライ北陸エリア福井校は、そんなあなたをいつまでも応援しています。

これからもがんばってください。

このページのトップに戻る

今回は春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

春休みは約2週間しかありませんので、だらだら過ごすとあっという間に終わってしまいます。

しかしこの期間にしっかり学習に取り組んでおく事で、

新学年の授業にスムーズに入る事ができる重要な期間です。

成績のよい生徒さんは、この春休みの過ごし方が充実しています。

 

春休みに取り組むべき事は、学校から出ている課題です。必ず仕上げましょう。

1つずつ丁寧に理解度を確認しながら進めましょう。

 

春休みの課題は、1年間のまとめが出されていることが多いです。

特に次学年の学習を行う上で重要な単元の復習が多く、

この課題をしっかり理解しておく事が重要です。

 

また、新学期早々にテストが行われる学校が多いと思いますが、

休み明けテストも課題の中からの出題が中心ですので、そのテスト対策にもなります。

 

大事なことは、提出のためだけに、ただこなすだけの課題にしない事です。

解答を写すだけの学習は論外です。

後に回してため込んでしまうと、どうしてもたくさんの量に追われ、

こなすだけの作業になりがちです。

 

計画を立て、毎日しっかり取り組むことが大切です。

春休みに出る課題は、量自体はさほど多くないと思います。

短い期間ですので、あれもこれも詰め込むのはよくありません。

1つ1つの問題を理解するまで丁寧に学習していきましょう。

 

周囲の友達や家族に解き方を説明するのも有効な手段です。

人に教えるという事は、自分自身がきちんと理解していないと出来ない事ですから、

頭を整理して周囲の人に説明することをおすすめします。

 

春休みの取り組みが充実すれば、その後1年間の学習理解度が大きく違ってきます。

気が緩みがちな時期ですが、しっかり取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

福井県の県立高校入試も終わり、各高校の最終入試倍率が発表されています。

受験情報や進路相談などございましたら、家庭教師のトライ福井校までご連絡をお待ちしています。

 

今後も随時情報発信を致しますので、ご期待下さい。

 

学校名 /学科名 /変更後第一志望倍率

足羽 /普通 /1.00

   /国際 中国語 /1.00

   /国際 英語 /1.00

羽水 /普通 /1.25

金津 /普通 /1.06

   /経理 /1.00

   /情報処理 /1.00

高志 /普通 /1.52

   /理数 /1.39

藤島 /普通 /1.22

丸岡 /普通 /1.00

三国 /普通 /1.00

   /家政 /1.00

大野 /普通 /1.00

勝山 /普通 /0.91

鯖江 /普通 /0.91

武生 /普通 /1.16

   /理数 /1.06

武生(池田) /普通 /0.43

武生東 /普通 /0.99

    /国際 /0.91

丹生 /普通 /0.69

敦賀 /普通 /0.98

   /商業 /1.00

   /情報処理 /0.81

美方 /普通 /1.02

   /生活情報 /0.95 

   /食物 /1.00

若狭 /普通 /0.97

   /文理探求 /1.10

   /海洋科学 0.89

若狭東 /生活創造 /1.04

    /地域創造 /1.04

    /電気・機械 電子機械 /1.09

    /電気・機械 電気 /1.04

    /ビジネス情報 経営 /1.04

    /ビジネス情報 情報 /1.00

丹南 /総合 /1.11

坂井農業 /生産技術 /1.38

     /食品 /1.25

     /環境システム /1.43

福井農林 /生物生産 /1.33

     /環境工学 /1.31

     /生活科学 /1.00

     /生産流通 /1.06

科学技術 /機械システム /1.00

     /情報工学 /1.00

     /電子電気 /1.00

     /化学システム /1.00

     /テキスタイルデザイン /0.96

春江工業 /機械 /1.05

     /自動車 /1.21

     /電気 /1.13

     /情報システム /1.15

奥越明成 /機械 /1.11

     /電気 /0.71

     /ビジネス情報 /0.95

     /生活福祉 生活 /0.79

     /生活福祉 福祉 /1.00

武生工業 /電気 /1.00

     /都市・建築 /0.96

     /工業化学 /1.00

     /電子機械 /0.80

敦賀工業 /電子機械 /0.91

     /電気 /0.81

     /建築システム /1.00

     /情報ケミカル /1.07

福井商業 /商業 /1.31

     /流通経済 /1.35

     /会計 /1.37

     /情報処理 /1.32

     /国際経済 /1.19

武生商業 /商業 /1.16

     /情報処理 /1.00

     /情報ビジネス /0.81

このページのトップに戻る

福井県では、3月7日・8日に県立高校入試が実施されました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

これまで全力で努力した結果は、3月12日の合格発表にて表れると思います。

 

この経験を次のステップへと活かし、日々努力を継続していきましょう。

家庭教師のトライ福井校は、そんな皆さんをいつでも応援をしています。

 

今年度の入試においては、全日制の志願者が4,827人となり

平均倍率は1.09倍(前年1.10倍)と昨年並みでした。

 

特に倍率の集中した学校として、高志高校が1.52倍でトップ、

次いで羽水高校で1.25倍、藤島高校で1.22倍となっています。

 

受験情報の詳細などは、追ってお伝えしていきますのでご期待下さい。

このページのトップに戻る

今年も合格速報が続々入ってきました。

合格した生徒さんのよろこびの声を聞きますと、合格の要因には、

トライの家庭教師の指導力・人間力もありますが、受験への作戦が大きいことがわかります。

 

トライの受験生には、志望校に対しての学習計画が作成されます。

学習計画では、生徒さんの学力・学習環境に合わせ

志望校の合格平均点を目標にした学習方針、学習量、年間計画が示されます。

この計画により合格への最短距離の学習が可能になるのです。

 

また、学習ノウハウトライ式学習法、また豊富な教育・受験情報を備えた教育情報センター

万全の態勢で教師の指導・お子様のサポートを行います。

詳しい内容に関してはトライホームページをご覧下さい。

 

福井県の受験に強い家庭教師のトライの学習をぜひこの春より実感下さい!

特に以下の受験準備コースは好評につき締め切り間近です。

 

◎国立・私立中学受験準備コース

福井大学附属中学、北陸中学、福井中学の受験に向けて、この春から入試準備を開始します。

 

◎福井県公立高校入試準備コース

藤島高校、高志高校、武生高校、武生東高校、羽水高校、金津高校など

県立トップ校の入試対策をスタートさせましょう。他の県立高校を志望する皆さんも、

3年生の内申点が重要となりますので、今の学年の復習からしっかりはじめましょう。

 

◎福井大学・福井県立大学入試準備コース

センター・二次とも基本問題での得点が重要です。今から基礎学力の構築が必須です。

このページのトップに戻る

県立高校の入試対策は、この春からスタートしましょう!

福井県においては、3年生の内申点から得点の対象になりますので、

今からの復習がたいへん重要です。

 

夏休みが終わるまでに、中学1年生~2年生の学力が完成していれば、

秋からの学力診断テストで高得点が見込め、おおむねどの高校も視野に入れることができるでしょう。

 

特に藤島高校、高志高校、武生高校、武生東高校、羽水高校、金津高校

県立トップ校を志望する方は早急な準備が必須です!

 

大学受験においては、まずは志望校を明確に決めどのレベルまで学習すべきか、

入試の傾向を掴み、得意科目の配点や得意単元の出題を理解しておくだけでも

これからの学習効率は大きくちがいます。

 

またセンター試験では基本問題での得点力がポイントです。

この春から基礎学力を定着していきましょう。

 

毎年センター試験では、A~B判定で高い合格率が見込める生徒さんでも失敗をしている話を聞きます。

ミスをしない訓練、丁寧で満遍い理解力、多くの問題をこなす処理能力は、

時間が比較的あるこの時期こそ養成をしていきましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福井校では、例年に先駆けて新年度生を募集しました。

その結果、昨年以上のご相談を頂いています。

家庭教師の条件や春休みの指導にご希望ある場合は、お早めにご相談下さい。

 

引き続き、入会金無料で申し込みができます。(受付期間~3月31日)

ただいま大変ご好評いただいている内容充実の人気コースの一部をご紹介します!

ご連絡お待ちしています!

 

◎国立・私立中学受験準備コース

福井大学附属中学、北陸中学、福井中学の受験に向けて、

この3月~春休みで入試準備を開始します。

 

◎福井県公立高校入試準備コース

藤島高校、高志高校、武生高校、武生東高校、羽水高校、金津高校など

県立トップ校の入試対策をスタートさせましょう。

他の県立高校を志望する皆さんも、2年生の内申点が重要となりますので、

今の学年の復習からしっかりはじめましょう。

 

◎福井大学・福井県立大学入試準備コース

センター・二次とも基本問題での得点が重要です。今から基礎学力を構築していきます。

今年のセンター試験では、A・B判定の生徒さんでも失敗しています。

万全の対策には今からの行動が必要です。

また、医学部受験にも対応しています。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら