教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

みなさん、こんにちは。

 

受験生の方は志望校を決めつつあると思うのですが

まだ決めかねている受験生にアドバイスしようと思います。

 

・模試の結果を見て成績で志望校を決める

・学校見学へ行き、雰囲気や在学生が学んでいる様子を見て決める

・インターネットで検索し自分に合った学校を探して決める

 

いろいろな方法があります。

この夏休みのあいだに志望校を決めておくと受験勉強に集中して取り組むことができると思います。

 

トライでは教育プランナーが志望校相談を行っていますので

ご質問やご相談があれば気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

夏休みも残りわずかになりましたが、

今回は新学期に向けてやっておいてほしいことについてお話ししようと思います。

 

 

①新学期の学習部分の予習

 

新学期なので新しい単元を学習することになります。

内容は難しくなり、入試に頻出の重要な単元もあるので、

最初からつまずかないように、少し予習しておくとスムーズに新学期の学習をスタートできます。

 

 

②復習テスト

 

夏休み明けに、前期に学習した部分の総復習テストをする学校があると思います。

それに対応するために前期の学習した部分を簡単に見直したり

苦手な部分を見直したりしておきましょう。

 

 

この2つが重要です。ぜひ夏休みの最後に取り組んでください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

 

夏休みを満喫していると思いますが

そろそろ自由研究を終わらせておきたい時期です。

 

自由研究のテーマは自由なので、いろいろあります。 

テーマの決定が難しいですが、きっかけは日常の色々な場面にあります。

 

例えば・・・

夏によく見られる入道雲ですが、どうしてあんなモクモクした形になるのか。

他に雲の種類はどんなものがあるのか、など研究に広がりも持たせられます。

 

このようにテーマは身近なことからも決めることができます。

家族とのお出かけついでに見学や体験をし、それを生かすのも良いでしょう。

 

テーマが決まったら、研究のスケジュールを立てます。

調査の時間・まとめの時間、それぞれの所要時間を計算し、コツコツと進めましょう。

調査の記録は写真やメモでしっかりとることが大切です。

このページのトップに戻る

こんにちは!

夏休みの真っ最中だと思いますが、みなさんお元気ですか?

この夏休みには歴史見学に行って昔のことを学んでみませんか。

 

 

◎福井県立歴史博物館

 

①福井県の「モノ」や「モノ作り」をテーマに、実物にこだわった展示の「歴史ゾーン」、

②なつかしい昭和30~40年代にスポットを当てた「トピックゾーン」

③「情報ライブラリー」や博物館の舞台裏がのぞける「オープン収蔵庫」など

楽しみながら学べる場所がたくさんあります。

 

 

◎福井市立郷土歴史博物館

 

館外展示「福井城舎人門遺構」の中を歩くことができ、

福井城本丸や九十九橋の模型も常設展示しており、

江戸時代の衣服や道具を体験できる「へんしん越前屋」などで、

自分自身で体験しつつ、歴史を学ぶことができます。

 

 

昔のものを展示してあるだけでなく、このように楽しみながら学べる

歴史博物館がたくさんあります。この夏は歴史見学に行くことをお勧めします!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回はオープンキャンパスについてお話ししようと思います!

 

いろんな大学へ行って自分の希望の大学を探すのもいいと思いますが、

あらかじめ自分の行きたい学部を調べ、その学部がある大学を見学しに行くようにしましょう。

 

ここでは、福井県の大学のオープンキャンパスの日程をいくつかご紹介します。

 

 

【福井大学】

 

松岡キャンパス(医学部)         平成26年8月7日(木)  10:30~16:00 予定

文京キャンパス(教育地域科学部、工学部) 平成26年8月8日(金)  10:00~16:50 予定

 

 

【福井工業大学】

 

平成9月14日(日), 11月9日(日) 両日10:00~16:00予定

 

 

【福井医療短期大学】

 

平成26年9月13日(土), 14日(日) *学校祭同時開催

 

 

オープンキャンパスを行っている大学は他にもまだまだありますので

夏休みを利用して興味のある大学に行ってみましょう!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら