教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

こんにちは!

トライ福井校です。

いよいよ2017年も終わります。

いまは冬休みですが…テレビの特別番組やおいしいごちそう、初売りなど楽しいことがたくさんでついついだらけてしまいがちです。

やるべきことはやってから、楽しみましょう!

年末の大掃除はすませましたか?

部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは、生活の乱れ…」と言いますが、

きれいな部屋で気持ち良く新年を迎えられるように準備しましょう。



また、ここでいかにしっかり計画をたてて普段の勉強のペースを乱さず、より充実した学習時間を得られるかが

冬休み明けのテストの結果につながります。

ライバルに差をつけるチャンスでもあります!



中学3年生のみなさん!年が明けてから公立高校入試までは63日間です。9週間です!

今から約9週間前はハロウィンの時期でした。そのころから今までに、計画していたことはできていますか?

まだ見直しできるところはたくさんあります

これまで思うような学習ができなかったあなたも、あせらずしっかりと計画を立て直しましょう。





さて…2017年がおわり2018年がやってきます。

みなさんにとってどのような一年でしたか?

良いことも困難だったことも、きっとみなさんの人生にとって意味のあることです。

今年の経験をぜひ来年に活かしていきましょう。

トライさんはいつでもみなさんからのご意見やご相談を受け付けています。

ひとりで悩まずに、教育のプロがたくさんいるトライにまずはご相談ください。

あなたの力になれるよう誠心誠意ご対応させていただきます。

2018年もトライを宜しくお願い致します。

福井県家庭教師のトライ・個別教室のトライ 一同

このページのトップに戻る

2017年12月22日

福井県 中学校受験

こんにちは!

トライ福井校です。

あいかわらず寒い日が続きます。

学級閉鎖になったところもちらほらとあるみたいなので、うがい手洗いは徹底して行いましょう。



今回のテーマは中学校受験

福井県では中学受験で受けられるところが5校あります。

①福井大学附属中学校(通称:ふぞく)

[国立/共学]偏差値58

②福井県立高志中学校(通称:こし)

[公立/共学]偏差値54

③北陸中学校(通称:ほくちゅう)

[私立/共学]偏差値50

④敦賀気比高等学校付属中学校(通称:けひ)

[私立/共学]偏差値47

⑤金井学園福井工業大学附属福井中学校(通称:ふくいちゅう、かないがくえん)

[私立/共学]偏差値47



すでに入試日が終わっている学校もありますが、これからが本番!のところもあります。

とくに小学校では習わないことも入試問題として出る高志中学校の入試を控えているみなさんは、

本番が1/13ですので今まさにラストスパートなのではないでしょうか?

高志中学校の入試問題は独特なので、学校の教科書の内容のおさらいだけではどうしてもわからない問題もでてきます。



高志中受験の問題配分をご紹介します。

【適性検査Ⅰ】(国語)… 配点100点 時間50分

文章を読んで論点をまとめます。

【適性検査Ⅱ】(算数)… 配点100点 時間50分

図形や数に関して論理的に考えます。

【適性検査Ⅲ】 (理科・社会)… 配点100点 時間50分

資料やデータから自然や社会の現象を考えます。

【作文】 … 配点50点 時間50分

これまでの読書や体験に基づいて自分の考えを600字程度で表現します。



これから受験を考えている小学生のみなさんはできるだけはやいうちからの対策をオススメします!

トライには受験のアドバイスも丁寧にしてくれる教育プランナーがおりますので、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

寒くて朝なかなかおきられない…そんな人はいませんか?

そもそもなぜ寒いと朝起きられないのでしょう

理由①体温

人の体温は、寝ている時に下がり朝に向けて上昇していきますが、冬の寒い時期だと

体温が上がるのにも時間がかかります。そうすると、休息モードから活動モードへ

スムーズに切り替える事ができないため、朝起きられない、起きるのがつらいと感じてしまうのです。

理由②体内時計と太陽の光

人には体内時計というものがありますが、これは25時間周期で回っていると言われています。

これを24時間周期戻すには、朝太陽の光を浴びる事が大切とされています。

しかし、冬の朝は太陽がまだ出ていなかったり、光が弱かったりするため、体内時計を正すのに時間がかかってしまいます。

曇りの時の光の量だと30分は浴びる必要がありますので、冬の薄暗い朝は電気をつけて太陽の代わりにしましょう。

理由③睡眠不足

これは冬に限ってのことではありませんが、当然のことながら睡眠不足だと脳がまだ休みたいと感じているのでなかなか起き上がれません。

対策として

①朝太陽の光を浴びる(カーテンを閉めない)

②夜寝る1時間程前に入浴する

③起きる30分前に暖房のタイマーをセットする

④寝る前、目覚めに温かいものを飲む

⑤朝起きたら布団の中でストレッチをする

⑥決まった時刻に寝る

などなど…

朝がつらい人はやってみてください。



さて、今回は大好評プログラミング教室のご案内です!

トライのプログラミング教室では、実際に動くロボットを組み立てながらプログラミングの基本を学びます。

最近では元モーニング娘。の辻希望さんのブログでもとりあげられて注目されています!

プログラミング教室を通して身に付く【3つの力】

①テクノロジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使い新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

②デザインできることを学ぶ

ブロックの組み方や、制御を試行錯誤するプロセスは「課題を解決するトレーニング」になります。

③主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

★プログラミング無料体験★

12/24(日)13:00-15:00 会場:鯖江校(鯖江市五郎丸町241)

1/6(土)10:30-12:30  会場:福井駅前校(福井市中央1-6-27ダイエツビル2階)

[地図]

***********

[プログラミング教室でつくったトナカイさんとクリスマスBOX]


さらに今!福井で特別開催のルービックキューブ教室もオススメです!

ルービックキューブの日本王者が教えるこの授業では

①空間認識能力
②理論的思考力
③巧緻(こうち)性

の【3つの力】が養えます!

参加された方にはルービックキューブ1つと6面完成攻略書をプレゼント★☆

☆ルービックキューブ教室無料体験☆
1/6(土)9:00-10:30 会場:福井駅前校





トライではその他いろいろなご質問にもお答えしています!

まずは気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは! トライ福井校です。

去年の冬はエルニーニョ現象の影響で比較的あたたかい冬でした。

今年はラニーニャ現象の影響で平年より寒い冬になるとのことです!

降雪量の予想は西日本の日本海側で平年並みまたは多い確率ともに40%とのことなので、

雪かきは平年並みで良さそうです。

ただ12/12は急にどっさりと積もり大変でした。

通学、下校の際はくれぐれも気を付けて、車が横切るときはいったん止まりましょう。

❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○

さて今回はトライにもよく

「どう対策すればいいの?」 「つい後回しになってしまう…」

という声が届く、高校入試の古文・漢文の対策について!

★福井県の県立高校の古文漢文のポイント★

まず毎年の傾向から点数配分に着目してみていきましょう!

【18~20点】

歴史的仮名遣い…2~4点

会話の抜き出し…3点

主語の問題…3点

内容理解…6~8点

文学史…3点

書下し文・返り点…3点

だいたいまとめるとこんな感じです!

文学史は今年の学診に(兼好法師が)出たので入試では出にくいかもしれません。

でも覚えておいたほうがいいいのは

「竹取物語」「枕草子-清少納言」「平家物語」「徒然草-兼好法師」

「奥の細道-松尾芭蕉」「古今和歌集-紀貫之」です!

会話の抜出しは「~と」に着目して読めば、どの部分がしゃべっている[会話]部分なのかが見えてきます。

会話部分が見えてきたら、それぞれ誰がはなしているのか[主語]、

問題文にわかるようにチェックを入れながら読んでいきましょう

トライの【Myトライコース】では映像授業〈Try IT〉を使って短時間で要点を学習できます!

古文漢文は普段の学習に映像授業をプラスすることで2ヶ月弱で攻略できます

意外と対策もれしている方も多いところですが、点数アップしやすいところでもあるので

この機会にマイトライコースと併用してみてください!

Myトライコース

❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○

トライではその他さまざまな質問、ご相談を受け付けております。

気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら