教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年2月

お世話なります。

家庭教師のトライ福井校です。

いよいよ福井県立高校入試の出願が締め切られ、本日倍率の速報が出ました。

今年の注目は何といっても「高志高校」、高志中学校卒業生がそのまま持ち上がるため、

定員が、昨年までの3分の2に減っています。

そのため倍率が1.80倍と昨年より0.2ポイント上回り127名の不合格者がでる試算です。

一方羽水高校の倍率が例年より低く、高志高校からの志願変更者が多数出ることも予測できます。

職業系の高校において、学科によって例年以上に志願者の偏りがあるため

今年は多くの志願変更者が出るでしょう。

自分の出願した高校がこのままで大丈夫なのか、志願変更はどうしたらいいのか、

受験校確定に際して不安な方はぜひ一度家庭教師のトライ福井校までご相談ください。

家庭教師の福井校0776251393(受付時間:日曜除く13時~22時)

またはフリーコール0120-555-202(受付時間:9時~23時 土日祝も受付)

平成30年度福井県立高校入試 出願状況

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

福井は37年ぶりの大雪!

経験したことがない大雪で、みなさんも困惑されたことと思います。

私立受験の入試も延期の延期で、受験生のみなさんは緊張感を保つのに

苦労されたことと思います。お疲れ様でした!

世間はすっかりオリンピックの話題にかわり、福井の大雪の話題はもう過去のものだと

思われがちですが、いまだに福井県内いたるところに残された大雪の影響は大きく、

物流や交通状況、日常生活にも大きな爪痕を残している状況です。

雨が降り、晴れて、固くなった雪はなかなか取り除くことができません。

そんな中、除雪隊員の方々が今もまだ不眠不休で除雪作業にあたって下さっているとの事で、

感謝の気持ちでいっぱいです。除雪隊員の方々もお身体優先で大事にしていただきたいです。

また、まちのあちらこちらで、雪に埋まった車の救助作業、ご近所総出での

生活道路の除雪作業、屋根の雪下ろしを声掛けあって行う姿などが見られます。

雪は冷たく、時には怖いものですが、こんなときこそ助け合いの心、思いやりの気持ち、

人々のあたたかさが感じられました。

°。°。°。°。°

学校はお休みや繰り上げ下校が続き、学校での学習がかなり遅れていて不安

という方も多いと思います。

しかしこの学年末に習う範囲はとても重要な範囲が多く

遅れているからといっておろそかにはできない部分です。

たとえば理科だと中3のみなさんは食物連鎖の範囲、中2のみなさんは天気の範囲、

中1のみなさんは地震の範囲を習う学校が多いと思います。

これらは入試にも頻出で平成28年の入試では全てでた範囲でもあります。

また、学年末試験がある学校も多いと思います。

学年末試験は範囲が広いぶん、自分がどこを理解していないかの分析や、

振り返りが必要になってきますが、いまは学校側も学年内の授業をこなすのに精いっぱいで、

なかなか振り返りをしてくれないかと思います。

学校だけの授業では不安…という方はぜひ一度トライにご相談ください。

トライはマンツーマンだからこそ、あなたの学習の進度に応じて、

一人ひとりにあった学習プランをたて、丁寧かつ効率よい学習法をご提案させていただきます。

°。°。°。°。°

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

°。°。°。°。°


このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です。

外はまだまだ雪景色ですが、トライにはすでに「サクラサク」嬉しいニュースも入ってきています!



関西大学    合格
立命館大学  合格
神戸学院大学 合格
近畿大学    合格
金沢大学    合格
仁愛大学    合格
新潟大学    合格
東京経済大学 合格
名城大学    合格




ところで合格を表現する「サクラサク」という表現の由来をご存知ですか?

この表現はもともと昭和31年、早稲田大学に合格した際に用いられた電報言葉だったといわれています。

電報というもの自体、みなさんはあまり目にすることがないと思いますが、

かつて携帯電話やパソコンが普及していなかった時代は、大学側が当時の電報局と協力し、

電報にて受験生に合否を伝えていました。

その中で、早稲田大学の「サクラサク」が全国的に広まったのです。

そして次第に全国各地の大学がそれぞれ個性に富んだ電報を発信するようになりました。

おもしろい合格発表を少しご紹介します。

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

福井大学      「アスワヤマニハナガサク(足羽山に花が咲く)」
大阪歯科大学   「ニュウシ ハエル(乳歯 生える)」
静岡大学      「フジサンチョウセイフクス(富士山頂征服す)」
お茶の水女子大学「オチャカオル(お茶香る)」
高知大学      「クジラガツレタ(ゴウカク コウチ)(鯨が釣れた(合格 高知))
富山医科薬科大学「タテヤマニライチヨウウタウ(立山に雷鳥歌う)」
三重大学      「イセエビタイリヨウ(伊勢海老大量)」
東京大学      「ゴウカク(合格)」

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

色々あっておもしろいですね。

われらが地元、福井大学は「アスワヤマニハナガサク」なので、

「明日は山に花が咲く」と誤解されて、不合格かと思う人もいたそうです。

東京大学はすごくシンプルですね。

さて、春はまだまだだと思っていたらあっという間です。

いまから新学年の準備について考えてみませんか?

トライでは春合宿お申し込みが始まっています!

トライの合宿は毎回大好評をいただいており、2017年度は全国で約11000名の方が参加されました!

そのなかでもトライの春合宿は1年間の計画をたてるスタート合宿でもあります。

目標を設定し、現状を把握したうえで年間の学習計画を作成し、

成績アップや合格までのルートを明確にすることができます

ひとりで計画するのが苦手、、、

自分にいま何が必要かがわからない、、、

ばくぜんとした不安しかない、、、

スタートダッシュで差を付けたい!

プロの勉強法を学びたい!

そんなあなたは是非一度お問い合わせください。



家庭教師のトライ 福井校

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら