教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

みなさん、こんにちは!
トライ福井校です。
新学年での初めてのテストはいかがでしたか?
そろそろ結果も返ってきたのではないのでしょうか?

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。

皆さんにお願いしたいのが、『定期テストの見直し』です!

テストが終わった後、しっかり見直ししていますか?
どこを間違えてしまったのか、どうして間違えてしまったのか、どうしたら出来るようになるのか……
間違えたことはチャンスでもあります。
間違えたことで、自分のわかっていない部分が明らかになるので、復習するきっかけとなります。
もし偶然、運で正解してしまったら…
そのまま自分が出来ないということにも気付けないので、危うくスルーしてしまいます。
そうなると、次に同じような問題に出くわしたとき、出来ずに終わってしまう、という可能性があります…
それを避けるためにも日頃から、間違えた問題よくわかっていない問題はしっかり復習するクセをつけましょう。

ということで、今回の定期テストをもう一度見直し、その単元の類題をたくさん解き、
まずは例題の真似をしながら、次は一人で出来るように、そしてそれを繰り返していき、
『出来る』という感覚を得てもらいたいです。

次回のテストに向けて、点数が良くて安心している人も、点数が悪くて落ち込んでしまっている人も、
『出来ないところ』を自分で把握し、『出来るところ』に変えていくという学習をしてみてください。

繰り返し問題を解いて、出来なかったところがスラスラと出来るようになってくると、
自信もついてきますし、正解率もどんどん上がっていきます。
そうなっていくと、勉強をするのも楽しくなっていきます。

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

計画の立て方、学習の方法が分からなくなった方、

ぜひお近くのトライにご相談下さい。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

だんだん暑くなってきました。

そうかと思えばこの間はとても寒い日がありました…。

みなさん、温度差で体調は崩されてはいませんか?

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。

夏に近付いてきたということで、今年もやってきました!

トライ式夏合宿2018!

北陸地区は富山・石川・福井の3県合同で8/6(月)~8/10(金)に行われる予定です。

今回の夏合宿の会場は……

石川県金沢市のANAクラウンプラザホテル金沢に決定しました。

金沢駅近くでとてもきれいな、高級感のあるホテルです!

みなさんお楽しみのご飯も、もちろんとてもおいしいです!

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

合宿の内容は、60分間集団授業を受け、そのあとに30分間の演習の時間があり、

授業で覚えたことを振り返ったり、確認することができます。

演習時間にはチューターの先生もいるので、質問もしやすく、わからないところをどんどん減らしていけます

これで わかるできる高得点 へとつなげることができます!

4泊5日で長い…そんなに勉強ばっかり嫌だ…

と思うかもしれませんが、参加した生徒たちはいつも「楽しかった!」と言ってくれています。

福井だけではなく富山県・石川県の生徒たちとも交流できるので、友達もたくさん出来ます!

そして何よりも楽しみなのがご飯タイムです。



合宿仲間と話をしながらおいしい素敵な食事を楽しむことができます。

合宿を頑張っているみなさんには何よりのご褒美です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・

本気を出すなら夏からが勝負です!

少しでも興味を持って頂いた方、お近くのトライさんにお気軽にお尋ねください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

トライ福井校です。

高校でも中学でも、定期テストの時期です。

ちょうど今週、来週がテストという学校が多いのではないのでしょうか。

そんなみなさんにオススメなのが、トライが提供しているTry ITです!

各科目の先生方がわかりやすく、楽しく映像授業をしてくれます。

トライ会員のみなさんはアプリをインストールしてもらうと無料で使っていただけますので、

ぜひぜひご活用いただきたいです。

暗記科目の勉強法としては、とにかく覚えること…ですが、それが大変!という方も多いかと思います。

まず、暗記をするのにオススメなのは、夜寝る前にすることです。

寝ている間に記憶がつくられるため、夜寝る前に暗記したことはそれ以外で覚えるよりも、より覚えられるそうです。

あとは、感覚をたくさん使って覚えると良いそうです。

例えば、ただ書いて覚えようとするのではなく、書きながら声に出すことで

耳からも音で取り入れることが出来ますし、書いたものを目でとらえて取り入れることが出来ます。

そうすることで、自分の様々な感覚器官を使って覚えることが出来るそうです。

最後に、言葉と言葉を結び付けて、関連付けて覚えること。

例えば、『聖徳太子』という言葉に対し、キーワードとして思い浮かぶのが、

「推古天皇」「摂政」「法隆寺」「十七条の憲法」「冠位十二階の制度」など…

ノートなどの真ん中に『聖徳太子』と書き、キーワードたちを派生させていきましょう。

そこからまた、それぞれの言葉から矢印を出して派生させていく。

そうすることで、『聖徳太子』という言葉を思い浮かべることで、たくさんの言葉が連なって

出てこさせることが出来るそうです。

社会などにはこの方法がオススメかなと思います!

数学は公式・解き方をしっかり覚え、類題をたくさん解いて自信をつけていってください。

最初はおそるおそるでも大丈夫!

繰り返すことで身に付いてきます。

最後まであきらめず、頑張ってみてください!

困ったことがあれば、お近くのトライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

トライ福井校です。

みなさん、GWはどうでしたか?

天気も危ないかなと思っていましたが、毎日お出かけ日和で過ごしやすかったのではないかなと思います。

5月に入りまして、トライでは新しいCMの放送が始まったのですが、皆さん、観て頂けましたか?

今回の新CMでは、「トライ式高等学院」についてご紹介しています!

「トライ式高等学院」とは、不登校の解決や夢の実現をサポートする通信制高校のサポート校です。

自宅型・通学型から選んでもらうことが出来、普通の高校のようにイベントも盛りだくさんです。

(もちろん参加は強制ではありません!)

また、大学の入学実績も豊富で、2018年度の大学入試では、

東京大学京都大学をはじめとする難関大学への合格者も多数出ています。

福井県でも、個別教室トライ アオッサ校がサポート校に指定されています。

アオッサ校は2年前に開校したばかりのとてもきれいな校舎です!



「トライ式高等学院への転・編入」をご検討の方はトライ式高等学院、

「授業の遅れを取り戻したい」という方には、家庭教師の「不登校サポートコース」がおすすめです。

お子さまの状況や、親御様のご要望に応じて提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

トライ式高等学院の詳しい説明をご希望の方はこちら→トラ式高等学院HP

家庭教師のサービスをご希望・ご検討の方はこちら→不登校サポートコース

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら