教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ福井校です。


7月ももう終わりますね。

夏もどんどん過ぎていきます。

みなさん、夏らしいことはされていますか?

先週の土日にはいろいろなところでお祭りが開かれていたみたいですね。

ただ、台風の影響で中止になってしまったお祭りもあったようで…

残念ですが先日の豪雨もありましたし、予め警戒しておくのは大切なことでもありますね。



8月には福井県内でもたくさんのお祭り・花火大会が予定されています。

まず、『福井フェニックスまつり』です。

こちらは今年で65回目を迎える、歴史のあるお祭りです。

このお祭りの起源をみなさんはご存知ですか?

福井市は1945年7月19日、福井市は大空襲にあい、2万6千戸、1600人という多くの人が亡くなりました。

福井大空襲です。

その復興のため頑張っている中、1948年6月には福井地震という大きな地震が起こり、とても大きな被害を受け、復興も振り出しに戻ってしまいました。

そんなぼろぼろの状態の中でも、あきらめずに復興しよう!不死鳥(フェニックス)のように蘇ろう!という気持ちを込め、

1952年にはおおかたの復興が完成し、これを受けて同年の7月28日~8月3日の7日間に渡って第1回目の「ふくいまつり」が開催されました。

これがのちに「フェニックスまつり」へとなっていきます。

そしてその通りには「フェニックス通り」と名前がつけられました。


ちなみに、不死鳥とは…

寿命を迎えると自ら燃え上がる炎へと飛び込むのですが、その灰の中から再び蘇るとされており、

永遠の時を生きるといわれる伝説上の鳥のことです。

歴史は苦手、という方でも、まずは身近な自分たちの住む福井県の歴史のことからしっかりと学んでいきましょう。


今回はフェニックス祭りを紹介しましたが、

お祭りの背景には様々な歴史や文化があります。

それを調べてみると、少しずつ歴史などにも興味が持てるのではないでしょうか。

面白い!と思えることもたくさんあります。

わからないことに興味を示す、何とか調べようとする

そして発見したり知ったりする事で「へ~そうなんだ!」とその事例に印象づく。

そういったことが勉強のはじまりだと思います。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師トライ福井校です。



7月も終わりに差し掛かり、夏休みも始まりましたね。

宿題もたくさん出されたのではないでしょうか?

出されたものを活用して、夏休みまでの復習をしっかりおこなっていきましょう。


この夏に押さえて頂きたい復習ポイントを少しお伝えしていきます。

例えば、算数や数学で考えていきますと、

小学6年生のみなさんでしたら、分数の計算円の面積、など。

小学生の内容が曖昧で苦しんでいる生徒さんもたくさんいます。

しっかり復習して出来るようにしておいてください。

中学1年生でしたら方程式比例・反比例のグラフ

2年生は連立方程式一次関数

3年生は因数分解二次方程式、、など。

特に方程式は数学において要となるものです。

高校生になってもずっと使い続けます。

何度も繰り返し問題を解き、正解率や速さをあげていってください。


わからない・出来ないところをそのままにしておかないこと

簡単なようで意外と難しいです。ですが、とても大切なことです。

夏休みの間にしっかり復習をして出来る範囲をたくさん増やしていってくださいね。

そうすることで自信にもつながります。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年7月22日

日曜日特訓に関して

こんにちは

毎年開催している日曜日特訓がいよいよ9月9日よりスタートします。

日曜日特訓とは、1対1を強みにしているトライが、受験生にだけ、特別に集団で授業をしているものです。

なぜか?

受験はいつあるのか?もちろんすでに決まっています。

受験問題はどこから出るのか?もちろんすでに決まっています。

受験は強制的にやってきます。

受験に強制的に間に合わすための特訓なのです。


マンツーマン指導と集団指導の融合により、最高の結果をもたらせると考えています。

福井駅アオッサ個別にて高校生を、福井駅前個別にて中学生の受付のスタートしました。

毎年定員締め切りになりますので、ご興味ある方はお早めにお願いします。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です。


毎日暑いですね。

みなさん、熱中症や夏バテにはきちんと対策されていますか?

記録的な暑さで、熱中症により体調を崩されて倒れてしまう方、

重度ですと亡くなられている方も多いようです。

みなさん、「私は大丈夫」とは思わず、

①こまめに水分補給

②塩分をほど良く摂取する

③睡眠環境を快適にする

④食事と睡眠をしっかりとり丈夫な体をつくる

ということを心掛けてください!!

外に出歩く時には飲み物を持ち歩くようにし、こまめに休憩をとるようにしてください。

最近では『熱中症指数』というものもあるので、危険度を気にするようにしてください。


さて、7月ももうすぐ終わりそうですね。

7月が終わるということは…

夏のキャンペーンも終わってしまう、ということです!

とてもお得なこのキャンペーン。

もう一度ご説明しますね。


まず、入会金が0円

そして授業料が2か月分無料

とてもお得です。

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。


そして3つ目に、定期テスト対策コースとして『成績保証制度』があります。

こちらのシステムを説明させていただきますと、

夏休み前の最後のテストの点数が60点以下の場合…20点UP

61点以上の場合…点数と満点の差の50%UP

を保証します。

例えば…

55点だった場合…次回定期テストで55+20点=75点

72点だった場合…次回定期テストで72+(100-72)÷2=86点

※ただし、こちらは1科目あたり「120分×4回以上」の授業を受けて頂くこと、

ご家庭や教室で永久無料の映像授業のTryITをご視聴いただくことが条件となります。


夏休みは長いです。 その間何もしないというのは非常にもったいないです。

やり方がわからないのであれば、ぜひお近くのトライさんにご相談ください!

夏の過ごし方が、秋以降の成績を大きく左右します!!

そしてとてもお得なこの夏のキャンペーン。 ぜひご活用ください。


このページのトップに戻る

こんにちは! トライ福井校です。

今回は推薦入試に関する話題です。


先日の福井新聞で【校長推薦不要「特色選抜」導入へ】というニュースが取り上げられていました。


以下福井新聞ニュースより抜粋

———–

福井県教育委員会は7月2日、2019年度の県立高入試で、スポーツや文化分野で優れた生徒を評価する「特色選抜」を導入する方針を明らかにした。出願に中学校長の推薦が要らないのが特徴。7月中旬に正式決定し、導入する学校や競技などを公表する予定。募集人数は10月に示す。2日の県会総務教育常任委員会で説明した。校長の推薦が必要だった体育・芸術推薦と、福井国体に向けたジュニアアスリート強化選手が対象の体育推薦は廃止する。特色選抜は、競技力向上に福井国体後も取り組むとともに、各高校の特色を打ち出す狙い。校長の推薦を不要とすることで、硬式野球のボーイズリーグなど学校の部活動以外で活動し推薦が得にくかった生徒を、一般入試以外で評価する仕組みにする。スポーツ分野は、国体の正式競技37のうち県内高校に部活動がある競技が対象で、1競技あたり1~3校。文化分野は、郷土芸能や吹奏楽のほか生徒会活動も検討している。実績や調査書(内申書)、学力検査、面接などで選抜する。来年1月に実施する予定。

———-


推薦を狙っているあなた!学力検査が不要というわけではありません

また大学の推薦やAO入試を考えているあなたも、対策は万全でしょうか?


トライではAO・推薦入試対策も行っております。


面接対策や小論文対策などもお任せください!

指導実績が豊富な先生のもと、1対1だからこそできる学校別の対策

推薦入試って、具体的になにをどう対策したらいいの…?

そんなお悩みをお持ちのあなた、またはご家族の方、ぜひ一度ご相談ください。



⇓⇓ご相談はコチラ⇓⇓
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

トライ福井校です。


梅雨が終わったと思ったら、連日暑い日が続きます。

みなさん、夏バテなどされていないですか?

知らない間に熱中症になっていたり、脱水を起こしていたりするので、 こまめな水分補給を忘れないでください。

また、季節の変わり目は寒いときと暑いときの寒暖さがひどく、体調を崩してしまう方が多いようです。


また中には『寒暖差アレルギー』を発症してしまう方もいるようです!

私たちがスムーズに体温調整が出来るのは7度までと言われています。

なので、今のように温度差の激しい季節の変わり目や、室内外の空調での温度差でも体が対応しきれず、

寒暖差アレルギーを発症してしまう方が多いようです。

暑い時にはとにかく涼しくしたい!!

冷たい飲み物を飲みたい!!

と思う方もいると思いますが、急激に体を冷やしてしまうこと、

冷えたところから暑い外の空気に触れること、

そういったことが体調を崩してしまう原因となっているようです。

体が資本ですので、体調の管理にはくれぐれも気をつけてください。


暑い夏ではありますが、体調に気を付けてほしい理由が… 夏に『総復習』をしてほしいからです!

夏休みの間は授業が進みません。 この期間をどう使うか、どう過ごすかが重要です!


この休み中に遅れてしまっている人は遅れを取り戻し、 上を目指している方は応用力をつけるなど更に差をつけていきましょう。

大きな休みに入るとついつい怠けてしまいがちですが、 意思を強く持って充実した夏休みにしていきましょう。

夏休みに入る前に勉強の計画表』を作っておくと良いです。

どう計画したら良いか、どう勉強を進めていくと良いかお悩みの方。 ぜひお近くのトライさんにご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です。


先日は大雨で、福井県内でも電車が運休になったり、高速道路で通行規制がかかったりなど、生活に支障をきたした方も多いのではないでしょうか。

雨がやんでも地面はぬかるんでいたり、土砂災害などの二次災害には十分お気をつけください!

さて中学生のみなさんは定期テスト、高校生のみなさんは県模試が終わったところ…という少し気をぬいてしまいそうな時期なのではないでしょうか。


「初めての定期テストで、思ったように点数が取れなかった」

「今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい」

「夏休みのうちに苦手を克服しておきたい」


さまざまな感想があると思いますが、具体的にどうするかは決まっていますか?


たとえば

藤島高校高志高校武生高校などの難関校を目指しているあなた!

難関校にチャレンジする、その心意気はとても大事です。


しかしそこで大事なのはいまの自分をしっかりと客観的に分析できているか?という事です。


トライには経験豊富、実績豊富なプロ講師がいます!

いちどプロの目線からも今の自分に何が必要なのかをみてもらいませんか?

いまならお得なキャンペーン中です!



このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
トライ福井校です!

夏休み前の試験、どうでしたか?
高校生のみなさんも、ちょうど7月前半が試験で、
「図書館で勉強してきた」の声をよく聞きました。
個別教室にも勉強しにきている高校生のみなさんが多かったです。
みなさん、今回のテスト勉強は効率的にできましたでしょうか?
やはりいつも思うのは、『早めの対処』が大事だなということです。
高校生になると、学校や教科によっては日々の宿題が少なく、
試験前には範囲が広すぎて大慌て…
『まだ時間があるから…』
『明日やれば良いや…』
そして試験直前に範囲を確認してびっくり…
勉強が間に合わず、テストがぼろぼろだった、という子も多いのではないのでしょうか。

そんなみなさん、夏休みがチャンスです!!
授業の進まない夏休みの間に、
遅れてしまった分を取り戻しましょう!!

自分1人ではもちろん限界があるかと思います。
そんなときのための私たち、家庭教師のトライです。
今トライでは夏のキャンペーンを行っています。
もうすでに夏期講習のお申し込みを多くいただき、
計画を立てている生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

『The Time Is Money』


時は金なり、です。
今という時間を大切にして、後悔しない時間の使い方をしてください。
お近くのトライさんがみなさんからのご相談を待っています。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

まもなく7月です。

7月7日は七夕です。

みなさんは短冊をかきましたか?

七夕の由来は、織姫・彦星の星物語から始まります。

年に一度しか会えないなんてロマンチック…と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

でもなんだか七夕の日って、意地悪にも雨の日が多いような印象がありませんか?

新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もあまり見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれいだったのです。

天の川に輝く こと座のベガ織姫(織女星)で、わし座のアルタイル彦星(牽牛星)です。

この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが

「夏の大三角形」

と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。

聞いた事ある、習った!という方も多いのではないでしょうか。

゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*

さて、そんなロマンチックなお話もありますが、学習においては祈るだけでは学力アップはのぞめません!
とはいえ夏休み目前。
これまでの勉強で行き詰っていて、この夏どう過ごすかも決まっておらず、どうしたらいいかわからない……
とお悩みの方も多いかもしれません。

そんな時はプロの力をお借りするのが一番です!
トライには経験豊富、実績豊富なプロの教師がおります!
プロコースもキャンペーン対象なので安心してご相談ください。

゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*

<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!

①夏の授業料2ヶ月分無料

②入会金無料

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。

※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。

今月のキャンペーン

゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら