教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年11月

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です。



だんだん寒くなってきましたね。

体調を崩している方はいませんか?

最近はお昼は暖かいのに、朝・夜はすごく寒い…

服装も迷ってしまいますし、体温調節も難しくなり自律神経が崩れやすくなってしまうそうです。

大事な時期なので、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。


さて、今日はタイトルの通り、『プロの逆転合格コース』をご紹介していこうと思います。

こちらは受験生対象のもので、みなさんが悩まれるであろうポイントをおさえています!


1.塾に通っているがなかなか苦手を克服できない

塾でしっかり話も聞いているし、自分で勉強も頑張っているのになかなか苦手なところが出来るようにならない…

合格実績・指導経験豊富なトライのプロ家庭教師をご紹介致します!

志望校に特化した対策や科目別の指導で苦手を克服し、合格へと導きます。


2.残された時間で、何から手をつけたらいいのかわからない

受験までの時間が短く、焦ってうまく勉強出来ない、勉強しても頭に残らない…

現状の学力と、合格に必要な点数とのギャップを埋めるために、生徒さんそれぞれの専用のカリキュラム、そしてオーダーメイドの合格戦略を作成します。

残された時間を有効活用し、効率よく最短距離で合格を目指します。


3.受験に向けて計画通りに勉強を進められていない

自分で計画を立ててみたのは良いものの、いざやってみると全然進まず計画通りにいかない…

地域の受験情報や学校事情に精通した教室長が、生徒さんの受験をトータルサポート!

志望校の相談はもちろん、自習内容のアドバイスまで、万全のサポート体制で親身に対応いたします。


4.入試に向け、もっと効率のいい学習方法を知りたい

自分なりに勉強はしてはいるものの、本当にこれで良いのだろうか?

実になっているのだろうか?と不安でいっぱい…

最新の入試傾向や対策ポイントをトライが分析。

受験本番までにやるべきことや効果的な学習方法など、110万人の指導実績にもとづく「トライ式学習法」を伝授します。

受験生必見です!


興味を持たれた方はぜひ、お近くのトライさんにご相談ください♪

無料の学習相談はこちら



このページのトップに戻る

2018年11月23日

定期テスト

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です。



今は2学期制の中学校も、3学期制の中学校も、どちらもちょうど定期テストの時期なのではないでしょうか。

テスト対策は万全ですか?

定期テストは、確認テストとは違い、学校の先生方が作られるので、

まだ対策がしやすいです。

範囲も決まっていますし、授業などで先生が言っていたこと、

黒板に書いていたことなどをしっかり復習しておくと、ある程度は対策することが出来ます。


3年生は期末が終わった後、12月の頭にすぐ確認テストがあります!

テストばかりですが、終わったら冬休み、年が明けたらすぐにまた確認テストがあります。

そして1月末には推薦入試2月の頭私立入試

そしてあっという間に3月の頭には県立入試です。

今からは一分一秒、時間を大切にして本命高校の入試に挑んでもらいたいです。

時間は戻ってきません。

あの時あぁしておけば良かった…と思っても遅いです。

悔いのないよう、今出来る精一杯のことをしていってもらいたいです。


テストが終わったら必ずして欲しいこと!

もうみなさんはおわかりですか?

そう、テスト直しです!

「終わったテストなんて…」

と思うかもしれませんが、終わったテストこそ、見直すことが大事なのです。

自分が出来ないことを把握でき、これからの課題が見えてきます。

終わったテストをすぐに捨ててしまう生徒さんや、どこにいってしまったか分からないと言う生徒さんもいますが、

終わったテストは出来なかったところが出来るようになるまで繰り返し解き直し、

次同じ問題が出てきたときには「解けた!」となるようにしておくと良いかなと思います。

困ったときにはいつでも、お近くのトライさんにご相談ください。

無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です!

北海道では雪が降り本格的に冬になってきましたね!

冬といえば楽しいことも多いですが、風邪インフルエンザも流行る季節です。体調に気をつけてくださいね!



さて、今回は英語理科の学力診断テストを振り返っていこうかなと思います!


~英語~

【1】資料と会話文から内容を読み取る長文

【2】英作文

【3】スピーチから内容を読み取る長文

【4】リスニング問題

の四問でした。

・長文・対話文問題を解けるように英単語をしっかりと覚えて、文章を速く正確に読めるように練習しましょう!英単語の力は英語の点数に直結してきます!

・図表やグラフを使っての出題を文章とグラフを対応させて理解する練習をしておきましょう!

英作文リスニングは練習していないとできないので、英作文とリスニング練習も忘れないようにしていきましょう!


~理科~

(生物・地学分野)

【1】観察や実験を通して植物の構造に関して答える問題

【2】実験を通してヒトの消化酵素の働きに関して答える問題

【3】資料から地震について読み取る問題

【4】資料から天気や湿度に関して読み取る問題

(物理・化学分野)

【5】化学変化に関して実験を通して答える問題

【6】実験を通して電池について答える問題

【7】光の屈折に関する問題

【8】電流の働きについて実験を通して答える問題

の8問でした。

・理科は三年間習った範囲が満遍なく全て出てきます。暗記分野はしっかりと覚えて得点源にしましょう!

・暗記系も多い理科ですが、表やグラフを読み取る問題も多いです。それぞれのグラフが何を表しているのか、読み取りもできるようにしておきましょう!

・最後に数学と同じで説明をさせる問題も出題されているので、どういった理由でその答えになるかをしっかり答えられるようにしておきましょう!



さて、冬も本番ですが最初にも言いましたが、体調に気をつけて、頑張ってくださいね!

何か不安なことがあれば気軽に相談してくださいね!

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です!

気づけば冬の足音がすぐそこに近づいてきました

寒がりな私にとってはなかなかつらい季節です…


さて、学力診断テストも終わり、結果もかえってきて一喜一憂や振り返りなども一段落した頃でしょうか?

テストはやるだけでは意味がありません。

大切なことは、自分ができなかった問題を振り返り次解けるようにすることです!

というわけで、今回の学力診断テストの数学を軽く振り返っていこうかなと思います!


~数学~

今回の学力診断テストは、

【1】基本的な計算や作図の問題

【2】数列・規則性の問題

【3】資料の整理の問題

【4】合同を用いた図形の問題

【5】資料から方程式を組み立てる問題


の五問でした。

資料の整理に関する問題が近年出題されやすい傾向にあるので、平均値中央値などそれぞれの値の意味や求め方などをしっかり覚えておいてくださいね!

合同条件や規則性の問題など記述式の問題も出題されているので、答えを求めるだけでなく、過程を説明する練習もしっかりしておきましょう!

・難しい問題だけでなく基礎的な計算問題も出題されているので、しっかり点数を取れるように基礎的な公式の復習・見直しもしておきましょう!

もうすぐで12月になり、寒くなってきましたが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!!

分からないところ不安なところがあれば、いつでも相談に乗りますので、気軽に相談してくださいね!

このページのトップに戻る

2018年11月13日

トライの冬合宿

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です♪



あっという間に11月も終わりに差し掛かりましたね。

もうすぐ12月です。

もうすぐ今年も終わってしまいます…!

ということは…

毎年恒例のトライ式冬合宿ももうすぐ!やってまいります♪

冬も夏と同じ会場で、ANAクラウンプラザホテル金沢という、とても素敵な会場です。

3泊4日でみっちりお勉強出来ますし、一緒に受験を乗り切る友達・仲間が出来ます。

そして何よりお楽しみなのが、、、

素敵なお食事です♪

お勉強中は集中して取り組み、皆さんの表情も真剣そのものですが、

ご飯の時にはとても和気あいあいしていて楽しそうな雰囲気で、皆さんの表情もとてもやわらかいものになっています!

合宿の後に、写真や動画を見せてもらうのですが、合宿前と後ではみなさんの表情も、雰囲気もなんだか違っているように感じます。

受験を乗り越えるぞ、というとてもやる気に満ち溢れた雰囲気で、見ているだけでも目頭が熱くなってきます。

参加される方はぜひ、たくさんのことを吸収して帰ってきてくださいね☆


合宿に参加される人もされない人も、同じ『高校合格』という目標を持った仲間です。

一緒に乗り越えましょう。

お近くのトライさんにご相談頂ければ同じ悩みを持つみんなと頑張っていけます♪

一人で悩まずぜひご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です。



今の時期、高校生だとAO入試や推薦入試が終わった頃ですね。

周りからも「合格しました!」という声をもらえてとても嬉しいです。

中学生ですと学力診断テストが終わったところですね。

結果はいかがでしたか?


点数が上がった子も、残念ながら下がってしまった子も、

出来なかったところは?

これから改善すべきところは?

など、これから先に活かしていくことが大事です。


12月には福井新聞社の模擬試験を控えている子や、確認テストもあると思います。

今回出来なかった部分が、その時には出来るようになると嬉しいですね。


だんだん寒くなってきて嫌だなぁと思う反面、良いこともあります♪

寒くなってくると星がきれいに見えるようになります!

ちなみについ先日、11月18日にはしし座流星群 が見られました★。、::。.::・’゜☆。.::・

普段はなかなか見ないかもしれませんが、気が付いた時にでも星空を眺めてみてください。

意外と癒されますよ♪


勉強のことで悩んだら、お近くのトライさんにご相談ください。

いつでもお待ちしております♪


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です!

11月も気づけば後半… 夜は冷え込みますね~

鯖江市の西山公園では県内最大の約1600本の紅葉が、色とりどりに公園全体を美しく染めています。

皆さんもあたたかい格好をして、気分転換に観に行ってみてくださいね♪ さて学習面でいうと、中学3年生のみなさんの一大イベント、学力診断テストが先日実施されました。

中学3年生のみなさん、ひとまずおつかれ様でした。

できた!できなかった!それぞれ感想はあると思います。

でも大事なのは

その結果をしっかり受け止め、

受験までの残りの時間で自分が何をするべきかを見極め、

計画し、

その計画を実施していくことです!


その際は一人で悩まず、トライさんに是非相談してくださいね!


https://www.trygroup.co.jp/request/

https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら