教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です。


いつの間にかクリスマスも終わってしまいましたね。

みなさんはどのようなクリスマスでしたか?

受験生にはクリスマスなんて関係ない!と勉強を頑張っていた方も…

いつも頑張っているからクリスマスぐらいは一休み♪という方も…

クリスマスが終わったということは、今年ももうあと残りわずかです!


年が明けたらもういよいよ受験も本格的になりますね!

私立入試は2月4日・5、県立入試は3月4日・5日だそうです。

私立入試まではもう本当に1ヶ月ほどしかありません!

みなさん、準備はしっかりできていますか?

今の時期は過去問や応用問題をひたすらたくさん解いて、様々な知識・技術力・応用力をつけていってください。

いろいろな問題を経験していくことで、難しい問題に出会っても意外と乗り越えられる力がついていたりします。

今まで出来なかったことが出来るようになると楽しくもなってきますよね♪

その楽しさが得られるまで大変ですが、「数学嫌い!」と言っていた子も自分で解けるようになったり、

「こんな風に解けるんだ!」と発見を得られたりしたことで、今では数学が大好きになっています。

皆さんにもその気持ちを感じてもらえたらな、と思います。


一人ではなかなか難しいと思うので、ぜひお近くのトライさんへご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です!

今年も残すところ少しになりました。

忙しい師走のなかでもしっかり頑張っていきましょう!


さて、今回は国語社会の学力診断テストを振り返っていこうと思います!


~国語~

【1】小説から文章を読み取る問題

【2】資料を交えた小論文

【3】古文

【4】漢字

の4問でした。


漢字の書き取りと読み取りだけで8問出題されました。

日ごろから漢字練習をしてしっかり解けるようにしておきましょう!

四字熟語同音異義語なども覚えられるとさらにいいでしょう!


・1~3番まで全ての問題で作文の問題が出題されました。

記号問題だけでなく自分の考えを決まった文字数で相手に伝える作文の練習もしておきましょう!


・古典の歴史的仮名遣い現代仮名遣いに直す練習は確実にできるようにしておきましょう!

また竹取物語平家物語など各作品がどの時代に書かれたものなのかも覚えておけるといいでしょう!


~社会~

【1】世界の諸地域の特色を統計資料から読み取る問題

【2】日本の地域の特色を統計資料から読み取る問題

【3】地図や写真から読み解く日本史の問題

【4】憲法や人権に関する公民の問題

の4問でした。


・社会では資料やグラフを読み取る問題が必ず出題されます。

特に地理分野では、ただ単語を覚えるだけでなく、資料やグラフと関連付けて覚えられるといいでしょう!

しっかりと資料を読み取る練習をしておきましょう!


歴史分野は幅広い範囲から出題されます。何がどの時代で起こったことなのか

曖昧なものがあったら年内に復習してしっかりおさえておきましょう!


・公民分野では、なにが何の権利で保障されているか、しっかり言えるようにしておきましょう!


・福井県にまつわる問題も出題されることが多いので、福井県で昔何が起こったか

福井県の風土についてもおさえておけるといいでしょう!


いかがだったでしょうか?冬も深まり、いよいよ本番が近づいてきましたが、

苦手なところを少なくして、得意なところを伸ばしていけるといいですね!

何か分からないことがあったら迷わずトライさんに聞いてください!


このページのトップに戻る

2018年12月7日

何事も早めの対策を

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です!



とうとう雪☃が降りましたね!

今年は例年よりも初雪が7日遅かったそうです。

それまでは怖いぐらいに暖かいな、と思っていましたが、雪が降ると一段と寒さがひどくなります…。

昨年はひどい大雪でしたね!

除雪車も間に合わず、家から出られない、一日中雪かき、という方も多かったのではないでしょうか。

今年は昨年のように大変な事態にならないよう、行政もいろいろと早めに動いているようです。

皆さんも、早めに雪対策をしておいてくださいね。


早めに対策と言えば…受験

受験は土壇場で勉強して何とかなるような甘いものではありません。

あらゆる知識、技術を身に着けて挑んでこそ結果が伴います。

やはり頑張っている子は結果も出ていますし、最終的に嬉しい結果となっていることが多いなと感じます。

また、早めの段階から準備をしておけば心にも余裕が出てきます。

たくさんの時間を使って、広い範囲の問題をカバーし、自分の出来ない部分を少なくしていってほしいです。

毎日宿題が多くて大変!と思っている生徒さんも多いとは思いますが、

宿題を早めに終わらせ、+αで勉強をしていける時間を作りましょう。

時間は作るものです。

出来ることはすべてやって、悔いのない受験を迎えて欲しいなと思います。


頑張ろうとやる気が出てきた方はお近くのトライさんにご相談ください♪

無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です。

寒い日がつづきますね~

みなさん風邪の予防はばっちりですか?

体調管理はとても大事です!

自分のもっているチカラをぞんぶんに発揮するためにも いつもベストな体調であることが大切です☆

勉強ではもちろんのこと、クリスマスやお正月などの楽しいことも、元気でないと思いっきり楽しめないですよね(^^)/



さて今回はトライのプロコースについてのご案内です。

トライでは教科別・志望校別に、スペシャリストを揃えています!

成績アップを目指す教科、目標とする志望校が明確である場合は、ご要望に合わせて教師を選定いたします。

トライのプロ家庭教師は、受験合格や成績アップなど、多くの実績を積み上げてきた教師陣です。

担当の教育プランナーとともに成績を上げるための戦略を立て、最短距離で目標達成を目指します。


自分ではがんばっているつもり…でも成績があがらない!

部活や習い事で時間がないから効率的な勉強法をしりたい!

受験まで残りわずか…ぎりぎりまで成績を伸ばすために今なにが必要なのかをしりたい!



そんなあなたはぜひ一度トライにご相談ください♪

一緒に解決策を考えていきましょう!



キャンペーン情報: https://www.trygroup.co.jp/campaign/

トライのプロ家庭教師: https://www.trygroup.co.jp/pro/


このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら