教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年1月

2020年1月1日

年明けからの勉強法

こんにちは!トライ福井校です!
今年もよろしくお願いいたします!
冬休み中も風邪をひかずに勉強を継続できているでしょうか?
今回は年始の勉強法について紹介させていただきます。

受験生は高校入試まであとわずか、気を抜かずに勉強を続け、最後の追い込みをしましょう。
年始は、昨年までに終わらなかった範囲や自分が苦手だと感じる単元をメインに復習をしましょう。
国語・英語は入試本番までに文章を読むことに慣れるために、1日1つの文章を読むと良いと思います。
単語・文法の復習もして、特に英語はこれまでに学習した重要構文を一通り振り返っておきましょう。
数学は連立方程式・関数・図形を1日数問ずつ解き、さまざまなパターンの問題に触れておくと良いと思います。
理科・社会は学校で使ったワークの振り返りや、理科であれば実験の方法(操作)・結果を復習しておきましょう。

受験生以外の方もこの時期に勉強を継続することで、受験生になった際にも身につけた学習習慣を継続することができます。
冬休み中はこれまでに学習した範囲の復習をするチャンスなので、少しずつでも復習をして、新学期に新たに習う範囲の学習がスムーズに進むようにしましょう。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら