教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年10月

北陸高校では、例年11月に生徒会図書委員会主催の「図書館ライブ」が企画されています。

「図書館ライブ」では、吹奏楽部やダンス部、書道部、演劇部のパフォーマンスはもちろんのこと

部活に所属していない生徒さんでも、楽器の演奏や歌、プレゼンを披露することが出来ます。

それぞれのフィールドで活躍する友人との違いを認め、刺激し合うことで、自分の個性を育てることができます。

分野問わず、中学生・高校生ともに何かを披露できる機会が設けられていることも

多様性を尊重し、何事にも挑戦できる環境が整っている北陸高校ならではの学校行事だと思います。


北陸高校では11月20日、21日に秋のオープンスクールが行われます。

オープンスクールでは、キャンパスの充実した施設を見学したり、高校での授業を体験したりするのはもちろん

全国大会に出場実績のある部の活動の様子をのぞいたり、高校生と一緒に実際に活動したりなど、部活動体験も実施されます。

高校生活のイメージをつかむには絶好の機会です。北陸高校に興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


それだけではなく、高校卒業後に就職を考えている1年次の生徒向けに

職業別進路ガイダンスが実施されるなど、早い時期でのキャリア教育も行われています。

また、受験生を対象に多くの学内模試・外部模試が実施されたりします。

特に11月中に、代ゼミ共通テストプレテストが予定され、より実践に向けた受験対策を行うことができます。

受験までの計画や志望校選びに大きくかかわる大事なテストです。受験生の皆さんは、1月の共通テスト本番を想定して、受験してみましょう。


以上のように、北陸高校の11月は、文武両道な秋らしい学校生活を過ごせる行事が予定されています。

11月下旬からは、期末考査も予定されています。充実した学校生活を過ごすためにも、テストで良い成績を収めることが必要になってきます

トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、様々なお悩みを解決し、生徒様のテスト対策から入試対策、英検などの資格取得までサポートいたします。


詳しくは

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2021年10月19日

北陸中高のご紹介②

前回に引き続き、北陸中学・高校のご紹介をさせていただきます。

北陸中学・高校では生徒がそれぞれの目標や興味に合わせて、効率的に、かつ効果的に学べるように、北陸高校には普通科と商業科の2つの科が設けられ、さらに普通科は、5つのコースに分けられます。

●普通科特別進学コース スーパー特進クラス
少人数制で、高度な学力を育成し、難関国公立大学や医学部医学科への進学を目指すコースです。1年次は30人程度の少人数編成とし、きめ細やかな指導で基礎学力の育成を行います。1年次に習得した基礎的な学習は、2年次で文系・理系コースでの学びのベースとなり、現役合格を支えています。

●普通科特別進学コース 特進クラス
高い目標を掲げ、国公立大学や有名私立大学などの合格を目指すコースです。放課後を活用したテストや学力強化合宿、きめ細かい個人指導など多様な学習への取り組みが多く、仲間とともに、自分の可能性にチャレンジできる環境が整っています。

●普通科特別進学コース 運動特進クラス
文武両道を実践し、大会優勝を目標に部活動に励みながら、大学進学を目指すコースです。部活動と勉強それぞれに集中できる環境が完備されていて、教師や指導者を目指す生徒も多く、お互いに高めあいながら礼儀やコミュニケーション能力を育むことができます。

●普通科 進学コース
自分の未来像や目標を見つけ出し、希望の大学進学を目指すコースです。大学進学を目指し、基礎基本の徹底を重んじた丁寧な学習指導が行われています。個々の能力や適性に合わせたきめ細かいアドバイスや指導を通じて、それぞれが自分の未来像や将来の目標を見つけ出せるようにサポートが充実しています。

●普通科 普通コース
基礎学力の習得に重点を置き、部活動に取り組めるコースです。大学•短大•専門学校への進学や、就職など多彩な進路選択が可能です。部活動で全国レベルの優秀な成績を修める生徒が多く、全国から集まる生徒や海外からの留学生たちが、高い目標に向かって励める環境が整っています。

●商業科 情報処理コース
勉強と部活動を両立させながら、多彩な資格取得にチャレンジし、就職や進学などそれぞれの夢にむかって進んでいくことができるコースです。情報処理検定、電卓検定、簿記検定などの商業資格は社会ですぐ役に立つ資格であり、それらを中心とした資格取得へのサポートが充実しています。

このように、部活動、学業ともに充実した学生生活が送れる環境が整っていますが、部活動と学業の両立させるためには、日々の勉強を効率よく、かつ効果的に行う必要があります。

トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、様々なお悩みを解決し、生徒様のテスト対策から入試対策までサポートいたします。
詳しくは→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2021年10月13日

北陸中高のご紹介

こんにちは。家庭教師のトライ福井校です。
トライは多くの中高生の方にご利用いただいておりますが、中でも在籍生徒数が多いだけでなく、中学3年生の受験生にも人気の学校をご紹介したいと思います。
今回は「北陸中学校・高等学校」です。


北陸高校は、全国に5校ある仏教中学校の1つで、1880年に浄土真宗本願寺派僧侶養成機関として創設した「羽水教校」がはじまりとなっています。これまでバスケットボールなどの部活動で多くの実績を残してきただけでなく、金沢大学や福井大学などの北陸の国公立大学や立命館大学や同志社大学などの関西圏の私立大学への現役合格者も多く輩出しています。現在では、北陸を中心に全国から、さらには、海外からも生徒が集まる人気校となり、2020年には創立140周年を迎えた歴史のある学校です。


北陸中学校・高等学校の所在地は福井県福井市文京一丁目、えちぜん鉄道〔三国芦原線〕西別院駅から徒歩1分田原町駅から徒歩2分の場所にあります。
北陸高校は、ラーニングコモンズや図書館をはじめとする自習室が充実しており、友達に聞きながら勉強できるスタディホールや先生に質問できる環境が設備されており、生徒が学習に集中できるよう配慮された設計になっています。さらに、部活動などで使用する北陸トレーニングセンターが6つあり、広いグラウンドや弓道場もあります。また、部活生が使用する寮もあり、学習だけでなく部活動にも力を入れられる環境が整っています。


北陸高校に入学してよかったと思う理由の1つによくあがるのは、さまざまなことに挑戦することができる環境が整っているというところです。在校生、卒業生ともに、さまざまな分野で活躍しており、それらの人たちと刺激し合うことで自己の活動意欲を高めることができます。
また、『すべては建学の精神のもとに「こころ」と「いのち」の教育』をモットーに多様性を認め、個性を大事に伸ばしていく教育が生徒のチャレンジ精神を育て、勉強や部活動に学生生活を注ぐことができます。学校全体で挑戦する人を支えるサポートを実施しています。
勉強や部活動だけでなく、その他にもさまざまな活動が北陸高校では実施されています。建学の精神を共有する龍谷大学、京都女子大学、岐阜聖徳学園大学の3つの大学と教育連携を行っており、大学の授業の受講や、大学見学が行えます。全国の龍谷総合学園加盟校の生徒たちと仏教の教えからSDGsについて、高校生と大学生とで考える高大連携のプロジェクトも実施しています。
このように、北陸高等学校では、学校内外からさまざまな人と関わりを持つことができ、文武両道で身につく、前向きな姿勢と精神力を実践できる環境が整っています。


トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、さまざまなお悩みを解決し、生徒様のテスト対策から入試対策までサポートいたします。
詳しくは→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら