教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年5月14日

福岡県 目標と行動

最近蒸し暑くなってきましたが、風邪などはひかれていないでしょうか?

さて、今回のテーマは『目標と行動』です。

これからのことを考えると、非常に大事なテーマです!

学生さんに向けたテーマでもありますが、同時に保護者様にも向けたテーマでもあります。

 

まず、学生さんに向けて、『目標と行動』を伝えていきたいと思います。

学生にとっての目標は、「次のテストで良い点が取りたい」「夢を現実にしたい」「勉強に困らないようにしたい」など、

掲げている目標の達成には『努力』『学習』『継続』がポイントになります。

、そのポイントは実践できていますか?

出来ていなければ目標の実現は不可能に近いです。

つまり、行動を変えなければ結果を変える事は出来ないという事です。

目標を現実にするための階段づくりをしっかりと行い、一歩一歩階段を登っていきましょう。

「目標」という言葉で終わらせない為にも「行動」が大切です。

 

続いては、保護者様に向けてです。

お子さまに対する目標は、『将来、勉強で困らないようにしたい』『子どもの持つ夢を叶えたい』『就職に困らないようにしたい』など、

掲げている目標は、『将来』『選択肢』『対策』がキーワードとなります。

これらのキーワードに対して、目先の目標は立てられていますか?

将来の目標を考える事は大切なことです。

しかし、目標をどのように達成させるのかという方法と、目先の目標を決められなければ、

将来の目標を達成させてあげる事は出来ません。

将来、学習に困らないようにするために「今」できること、お子さまの持つ夢を叶えるために「今」できること。

今何ができるか、今何をスタートするかが大事です。

スタートの際によくあるのが、他の保護者の方の意見を取り入れることで安心し、流されるように目先の行動を決めるという事。

もちろん、間違っているわけではありません。

しかし、客観的に見ると、将来のお子さまの事を考えているようで、実は自分の満足や安心感で物事を決めてはいないでしょうか?

お子さまの特徴を一番知っているのは保護者の方々です。

お子さまのことを出来るだけ客観的にとらえ、今何が必要か、今一度考えてみてください。

 

家庭教師のトライでも徹底的にサポートをさせていただいております。

将来の夢が、プロ野球選手・サッカー選手であるお子さまには、『プロスポーツ家庭教師のトライ』が力になります。

お子さまの様々な夢や目標に対応していきますので、一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら