2011年5月14日
福岡県 目標と行動
最近蒸し暑くなってきましたが、風邪などはひかれていないでしょうか?
さて、今回のテーマは『目標と行動』です。
これからのことを考えると、非常に大事なテーマです!
学生さんに向けたテーマでもありますが、同時に保護者様にも向けたテーマでもあります。
まず、学生さんに向けて、『目標と行動』を伝えていきたいと思います。
学生にとっての目標は、「次のテストで良い点が取りたい」「夢を現実にしたい」「勉強に困らないようにしたい」など、
掲げている目標の達成には『努力』『学習』『継続』がポイントになります。
今、そのポイントは実践できていますか?
出来ていなければ目標の実現は不可能に近いです。
つまり、行動を変えなければ結果を変える事は出来ないという事です。
目標を現実にするための階段づくりをしっかりと行い、一歩一歩階段を登っていきましょう。
「目標」という言葉で終わらせない為にも「行動」が大切です。
続いては、保護者様に向けてです。
お子さまに対する目標は、『将来、勉強で困らないようにしたい』『子どもの持つ夢を叶えたい』『就職に困らないようにしたい』など、
掲げている目標は、『将来』『選択肢』『対策』がキーワードとなります。
これらのキーワードに対して、目先の目標は立てられていますか?
将来の目標を考える事は大切なことです。
しかし、目標をどのように達成させるのかという方法と、目先の目標を決められなければ、
将来の目標を達成させてあげる事は出来ません。
将来、学習に困らないようにするために「今」できること、お子さまの持つ夢を叶えるために「今」できること。
今何ができるか、今何をスタートするかが大事です。
スタートの際によくあるのが、他の保護者の方の意見を取り入れることで安心し、流されるように目先の行動を決めるという事。
もちろん、間違っているわけではありません。
しかし、客観的に見ると、将来のお子さまの事を考えているようで、実は自分の満足や安心感で物事を決めてはいないでしょうか?
お子さまの特徴を一番知っているのは保護者の方々です。
お子さまのことを出来るだけ客観的にとらえ、今何が必要か、今一度考えてみてください。
家庭教師のトライでも徹底的にサポートをさせていただいております。
将来の夢が、プロ野球選手・サッカー選手であるお子さまには、『プロスポーツ家庭教師のトライ』が力になります。
お子さまの様々な夢や目標に対応していきますので、一度ご相談ください。