教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは『3日坊主』です。

3日坊主とは、物事が長続きせずすぐに飽きてしまうことです。

多くの人が経験した事があるのではないでしょうか。

また、多くの人の中に3日坊主は悪いことだという認識があると思います。

しかし、3日坊主は、特に学習習慣を付ける上で非常に大事なプロセスです。

 

勉強は楽しくやるべきものですが、多くの方が勉強はつまらないと答えるでしょう。

だから、すぐに飽きる、もしくは諦めてしまいます。

しかし、3日坊主は、少なくとも3日間は勉強をしたということです。

つまり、勉強に手をつけてみたものの、

・ヤル気があるが問題が分からない

・何を問われているのか分からない

だから長続きしないということです。

保護者の方も振り返ってみると、そんな時期もあったなと感じるのではないでしょうか!?

また、現役の学生さんは『まさに!』と思われることでしょう。

 

『勉強をしてみようと思い、何日か勉強し、壁にぶつかる』これを繰り返していくうちに学習習慣が身に付きます。

ポイントは、「壁にぶつかった後の対応」です。

壁にぶつかった状態のまま放置してしまえば、3日間勉強をしてそれで終わってしまいます。

しかし、壁にぶつかった時にその壁を小さくするための対応をすれば、3日以上勉強できるようになるでしょう。

 

さらに、目標を作ることが大切です。

勉強を行う動機としての目標と、3日坊主だろうと勉強を手につけるほどの行動力があれば、ある程度の希望は叶える事が出来ると思います。

どちらかは持っている方、あるいは、どちらも持っていない方でも、私達プランナーが皆さまに合わせたプランで学習習慣を身につけられるようサポートいたします。ご希望の方は、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら