教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは、『苦手科目克服(高校入試頻出単元・社会編)』です。

 

社会も理科と同様、まず得意単元の把握を行うことが大切です。

福岡県の公立高校の入試では歴史、日本地理、世界地理、公民と幅広い単元から出題され、

また最後に資料や図が示された記述問題が出されます。

 

それぞれの単元に出題傾向があります。

歴史は、各時代の人物・社会・外交などを答える問題や、資料を見て答える問題が多い傾向にあります。

日本地理では、限定された都道府県の特徴や統計・グラフ・資料を用いた問題が出されます。

世界地理では、各国の特徴や統計資料を用いた問題が出されます。

公民は、政治・経済を中心に基本的な内容の資料の読み取り問題が出されます。

 

上記の傾向を理解した上で、自分が得意とする単元から解くようにしましょう。

そもそも全般的に社会が苦手な方は、まず興味を持つところから始めてください。

例えば、歴史に関するドキュメンタリーを見たり、実際に歴史的建造物や名産などに触れてみるといいかもしれません。

受験生であれば、短期的な勉強として得意単元の把握を、

非受験生であればまずは興味を持つところから始めてみてください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら