教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライの福岡校です。

今回のテーマは『福岡県 高校入試 平成25年度の動向』です。

 

福岡県の中学生の皆さん、高校受験の準備は進んでいますでしょうか。

平成25年度の受験の動向についてお話します。

 

 

国語

近年、自分の言葉で解答する問題数が増えています。

漢字はもちろん、記述式の問題に対応できるようにしましょう。

 

数学

小問集合の問題は基礎力を問われます。確実に得点できるようにしましょう。

また記述式の問題に慣れておくことが大切です。

 

社会

歴史的資料・地図などの資料を読み取る力を養うことを意識しましょう。

文章問題と作図の問題は要チェックです。増加傾向にあります。

 

理科

授業で行った実験や観察の経験を基に理科の力を高めましょう。

自分の言葉で、注意事項や理由などを答える練習をしてみてはいかがでしょうか。

 

英語

昨年、長文読解の配点が増加しました。

単語力を早期に身につけ、英語で表現する練習を行うことが必要です。

 

 

やはり、各学区ごとの上位校を目指して受験勉強に励んでいる方が多いです。

そのため、皆さん志望校は接戦となることでしょう。

最後まで気を抜かず、少しでも多く得点できるように努力しましょう。

 

家庭教師のトライでは、高校受験に向けて応援プランを提案しています。

志望校に向けてのあと一歩がほしい方、

是非福岡の「トライさん」にご相談ください。

一人ひとりオリジナルの学習計画を立てさせていただきます。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら