教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。 

今回のテーマは『福岡県 併願校の選び方(大学入試)』です。

 

皆様ご存知のこととは思いますが、大学受験には様々な入試方法があり、日程もバラバラです。

 

よく使われる入試方法を挙げると、

 

★センター試験利用入試★

センター試験の得点結果を合否判定に用いる「センター試験利用入試」は、

多数の私立大が実施する入試方法です。

地元で受験したセンター試験の得点を複数の大学で活用でき、個別対策の手間も省けます。

また、受験料も割安なので、近年多くの受験生が併願に取り入れています。

 

★試験日自由選択制★

同様な条件の入試が何日かあり、受験生がその中から都合のよい試験日を選んで

受験できる私立大の入試制度です。併願する大学同士で試験日が重なることを解消できるほか、

本命校が実施していれば、すべての試験日に受験する戦略も有効です。

 

★全学部日程入試★

私立大の一般的な入試は、学部・学科ごとに異なる日程で、別々の問題を使って試験を行います。

これを通常「学部別日程」といいます。これとは別に、全学部・学科が同一日に共通の問題を

使って、一斉に試験を行う日程を設ける大学もあります。これを「全学部日程入試」といいます。

学部別日程と全学部日程で、同じ学部・学科を2度受験することもできますし、全学部日程で

受験することで、他の大学との試験日の重複を回避するという作戦も可能になります。

 

 

上記のような受験方法を頭に入れ、

自分がしたいことは何なのか、何を学びたいのか、

それはどこの大学の何学部で学べることなのかをもう一度見つめ直してみてください。

そうすれば、自ずと受験すべき大学が見えてきます。

 

受験すべき大学(志望校)が決まれば、受験日程は決まっているので、スケジュールが決まります。

受験まで残り僅か!センターまでは残り約2ヶ月!

春、笑顔の花を咲かせるために、もう一踏張り頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら