教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ福岡校です。

今回のテーマは、「がんばっているのに伸びないのはなぜ?」です。

 

これは本当によくご相談いただく内容です。

色々な原因が考えられますが、多くの場合に原因となっているのは、

勉強のやり方が合っていない(わかっていない)というものです。

 

先日、小学生の生徒さんとお母様から、

「毎日1時間の宿題と別に、1時間以上勉強をしているのに、年々点数が悪くなる。

 頑張っているんですけど、なぜでしょう?」

というご相談をお受けしました。

色々とお話をお伺いし、勉強している様子も見せて頂きました。

 

確かにそのお子さんは勉強されていて、毎日色々な問題を解いて、どんどん次に進んで、

勉強に対する意欲が目に見えるような内容でした。

ただ、一点気になったことがあり、

「間違ったところは×がついてるけど、×つけた後はどうしてるの?」と聞いてみました。

答えは、

「答えを見てわかったら次に進んでる」とのことでした。

 

そうなのです、この生徒さんの場合は、復習の仕方が良くありませんでした。

その瞬間は理解してるが、翌日には忘れている。

大人にもよくあることですが、人間は忘れてしまう生き物です。

 

この問題を解決したのが、

★トライのダイアログ学習法

★計画的な復習のカリキュラム

です。

 

悩みを解決し、今では成績向上中のこの生徒さん。

お母様からも、「今後がすごく楽しみです」と言っていただけました。

 

このように、

トライだから出来ること・トライだからサポートできることは数多くあります。

気になる方は、トライの教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら