教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ福岡校です。

今回のテーマは、間近に迫った、中学入試攻略法 ~大濠中学編~です。

 

大濠中学は、2011年から共学となり、

受験者数が1000人を超える福岡屈指の人気中学であり、マンモス中学です。

倍率は男女ともに、約7倍。

 

 

◆合格ライン

最低60%と言われています。

問題数が多いため、ミスを取り返しやすいと言われていますが、

過去問で対策を行い、問題の解き方やペース配分に気をつけましょう!

速読力を身につけることも重要です。

 

 

◆受験科目(配点・試験時間)

国語(150点、60分)、算数(150点、60分)、社会(100点、40分)、理科(100点、40分)

 

◆国語

150点満点中90~100点が目標です。

問題量も多く、記述式 (抜き出し) 問題での得点力がカギとなります。

論説文と小説の読解力と、読解した内容を的確に表現する記述力を試す問題が中心です。

文章を読み取る力、漢字力を重点的に養いましょう。

 

◆算数

150点満点中100点以上を目指す事がポイントです。

基本問題を取りこぼさない。テクニックを身につけるだけでなく、

色々な角度から問題に取り組むことが大事です。

高校受験も同じですが、難易度は福岡トップクラスです。最も対策に力を入れるべき教科です。

 

◆社会

設問数が多いこともあり、4教科の中で一番点数が取りづらいと言われています。

平均点も50点台で、取りこぼしてしまうと危険な教科です。

 

◆理科

生物・地学・化学・物理分野の各分野から2題ずつ出題されます。

 

 

過去5年の出題傾向をもとに対策を行う必要=傾向と対策

が非常に重要になります。

トライの教育プランナーにご相談頂ければ、対策方法を伝授いたします。

 

次回も中学入試攻略法について書かせて頂きます。

「この中学について書いてほしい」というご要望があれば、ご意見下さい。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら