教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡県には多くの私立高校があります。

 

夢や目標に向かって受験する、

得意分野を活かして受験する、

学力に合わせて受験する、

専門的な内容を学びたくて受験する、

制服が好きで受験する、

などなど様々な志望理由があると思います。

 

志望校に向けて皆様が行うこと、皆様がやらなくてはならないことの一つに

“過去問”対策があります!

 

今回は、その“過去問”を活用する方法を書かせて頂きます。

 

 

◆傾向と対策を覚える

入試問題には、各学校に特徴があります。

どのような問題をどれぐらいの時間で解けなくてはいけないのか。

どの単元から難易度の高い問題が出るのか。

などなど多くのことを学ぶことが出来ます。

余談ですが、過去問・出題傾向からは、学校側が“どのような生徒を欲しがっているのか”

も読み取れます。

 

 

◆精神安定剤のような効果

毎年、偏差値は全然足りないのに、過去問対策をしっかり行い、傾向と対策を掴むことで

合格した生徒さんがいらっしゃいます。

何度も繰り返すことで、本番での緊張を和らげる、精神を安定させるなどの効果もあります。

しっかりと対策を行い、この効果も引き出せるようになりましょう。

 

 

◆解く順番

逆の意見を聞くこともありますが、古い年度から順に解いていくことをお勧めします。

そうすることで、出題傾向の変化も感じることができるからです。

また、過去問は7年分を5回ずつくらいは解いておくことをお勧めします。

傾向だけでなく、解答にかかる時間なども覚えておくとよいでしょう。

 

 

他にも、色々な活用法があると思いますが、

有効的な活用を心がけ、“合格”に向かって突き進みましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら