教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡県のみなさん、こんにちは。

1/19.1/20は大学センター入試でしたね。

思うように解けた方、そうでなかった方もここからが正念場ですね。

  

まず、センター試験の総評ですが、全体的に難化傾向にありました。

数学ⅠAは、平均点が昨年比-19.4点、国語は、-16.9点と大幅に昨年割れしています。

 

福岡県の主要国立大学である九州大学センターボーダーは以下のような得点率になっています。

文学部 76%

法学部 77%

経済学部 79%

教育学部 75%

理学部 75%~78%

工学部 74%~77%

芸術工学部 73%~78%

農学部 75%

医学部 72%~88%(学科により異なる)

歯学部 77%

薬学部 80%~83%

上記のような水準になっております。

  

今後、二次対策としては、まず合格点まであと何点必要なのかを把握し、

過去問を徹底的に研究し、ポイントを絞り時間を有効活用していくことが大切です。

  

教科が少なければ少ないほど、より深い理解が必要ですので、

気を緩めず、気持ちを早めに切り変えて、二次試験の対策をしていきましょう!

 

トライでは、短期間での二次試験の対策も行っています。

過去の出題傾向から、苦手なところ、必須単元にポイントを絞った指導を行います。

一人で悩む前に、トライに相談して、対策を考えていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら