教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡県の皆さんこんにちは。

今回のテーマは『英語対策』についてです。

 

英検は年間で230万人が受験する国内最大級の資格試験です。

受けられたことがある方も多いのではないでしょうか。 

使える英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)が評価され、英検取得者は

多くの高校・大学の入学試験や単位認定で優遇されています。

 

英検受験には、単語、文法、リスニングの能力が必要になります。

 

中学生の方の多く受験される3級中学卒業程度とされており、

中学校で習ったことをしっかり復習しさえすれば、合格は難しくありません。

学校で習う内容をしっかり理解・習得していきましょう。

 

英検2級は、高校卒業レベルと言われていますが、

合格に必要な単語の数は5,100個程度とされています。

 

英検の出題形式には、高校や大学の入試試験と多くの共通点があります。

例えば、センター試験のリスニングテストには、会話や文章を聞いて質問に答える形式があり、

英検の準2級や2級のレベル・出題形式との共通点が多く見られます。

筆記試験においても共通した部分が多く、

英検の学習をすることでセンター試験に対応する英語力を養うことができ、まさに一石二鳥です。

 

自分の英語力の自信や目安にもなりますので、みなさんも一度英検に挑戦してみてください。

 

トライでは英検対策専用のコースもご用意しております。

学習に不安のある方はぜひトライにまずはご相談下さい!

 

【2013年度実施】

一次試験:6月9日(5月16日締め切り 書店は14日締め切り)

二次試験:7月7日

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら