教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡県の皆さんこんにちは。

 

今回のテーマは『志望校の決め方』です。

 

中学受験・高校受験・大学受験

それぞれ『志望校』を決めて、その志望校に向けて対策を取っていくことと思います。

 

今回は志望校を選ぶ際のポイントを取り上げます。

 

 

■校風で選ぶ

 

学校の雰囲気・校風を知ることはとても大事です。

部活動に重きを置いている学校、勉強に重きを置いている学校、

学校行事に重きを置いている学校、学校ごとに校風は様々です。

 

先輩たちから学校の様子を聞く、オープンキャンパスに行き実際に自分の目で確かめる

などして情報を知ることをお勧めします。

 

 

■学力で選ぶ

 

自分の現在の学力状況に見合った学校を選ぶ。

現在の学力では見合わなくても簡単に目標を下げるのではなく、

入ってから学習についていけるかどうか、

これからの努力で目指せる可能性があるかどうかなどで選ぶ。

 

 

■進路で選ぶ

 

大学進学を希望しているなら、大学進学実績の高い高校・中学校を選ぶ、

就職を希望しているなら、就職率の高い大学・高校を選ぶ、

資格を取りたいなら、資格取得の出来る学校を選ぶなど。

 

志望校は、自分の学力状況ももちろんですが、

目的・目標に見合った学校を選ぶことがとても大切です。

 

 

上記挙げたポイントを志望校選びの参考にしてみてください。

より具体的な志望校選びを相談したい方は、是非トライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら