教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回は小学生の皆さんに向けて夏休みの学習法の紹介をしましたが

今回は中学1・2年生と高校1・2年生の皆さんを対象に勉強法のご紹介致します。
 
 
<学習計画をたてよう>

中高生になると部活や習い事に多くの時間を割いているという方も多いと思います。

だからこそ毎日少しずつでも構いませんので、計画を立てて取り組んでいきましょう。
いつ何をするか、夏休みの宿題をいつまでに何を終わらせるか日々の計画を立てましょう。
 
「○日にはこの問題集を○ページまでやる」というふうに、具体的に決めた方が取り組みやすいでしょう。

学校からも宿題が出ていると思いますが、宿題はできるだけ早く終わらせるのがポイントです。
 
 
<休み明けテストの対策>

夏休み明けに実力テストがある学校がほとんどだと思います。

受験に向けて1つ1つのテストがとても重要になっていきます。
 
また夏休み明けのテストは前学期・前学年の内容が出題されます。

学校の授業が進まない分、今までそのままにしていたわからない単元や苦手な単元を

克服するチャンスです。しっかり復習してテストに挑みましょう!
 
 
後半になって慌てて勉強するのではなく、計画的に過ごすようにしましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら